工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

おかねをつくろう![2016.8.22]

今週のノージーのひらめき工房は「おかねをつくろう!」です。

放送時間(Eテレ(教育))

8/20(土) 午前7:30〜7:45
8/22(月) 午前10:00〜10:15(再)
8/24(水) 放送なし

みんなでバザーをすることにした、シナプーとノージー。バザーで使うお金を作ることにしました。

コインの材料はこちら。

ノージーおかねをつくろう

厚紙を、紙コップの飲み口、底の部分、ビニルテープの輪の内側で型どった円形に切ります。そして、アルミホイルで巻いて油性マジックで色をつけて、値段を書いたら完成。

ノージーおかねをつくろう

 

お札の材料はこちら。

ノージーおかねをつくろう

お札の数字は、トイレットペーパーの芯と段ボールのスタンプです。

ノージーおかねをつくろう

スタンプ台は、プラスチックトレーにキッチンペーパーを敷き、濃いめの絵の具を入れればOK。

ノージーおかねをつくろう

トイレットペーパーの芯を3つ繋いだスタンプで「0」3つ押して、、、

ノージーおかねをつくろう

四角い段ボールで「1」を押して、、、

ノージーおかねをつくろう

トイレットペーパーの芯をハートの形にして、ピンクのスタンプ台で押すと、、、

ノージーおかねをつくろう

あら素敵~。オリジナルお札の出来上がり~

ノージーおかねをつくろう

 

クラフトおじさんが、財布の作り方を教えてくれました。

長方形の色画用紙の半分に折り目をつけて、

ノージーおかねをつくろう

下半分を、折り線まで上に折ります。

ノージーおかねをつくろう

上半分も、折り線まで下に折ります。

ノージーおかねをつくろう

裏返して、縦にして、下から1cmくらい折ります。

ノージーおかねをつくろう

上からも1cmくらい折ります。

ノージーおかねをつくろう

折った側が内側になるように半分にたたんで、、、

ノージーおかねをつくろう

両端にテープを貼れば完成~。

ノージーおかねをつくろう

入れるところが2箇所あるから、お札とコインを分けて入れることができます♪

ノージーおかねをつくろう

 

うちの娘が作った財布&お金です↓ノージーおかね

ちゃんと色分けできていますね。ノージーおかね

これは、1歳の娘用に作ったものです。ノージーおかね

どうしてもカミ噛みしちゃう娘のために、梱包用テープで挟み貼りしてあります。これでアルミホイルの破片を飲み込む心配はなくなりました。ノージーおかね

そのお金を使って、財布屋さんを開いた娘。

ノージーおかね

新幹線の入れ物がレジのつもり〜。ノージーおかね