工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

子ども靴の整理整頓[玄関]

実はウチ、下駄箱がありません。。。そして、靴を置くスペースが狭い。だから、玄関に置いていい靴は、1人2足までと決めてあります。(うちは5人家族なので、全部で10足。)

子ども達が自分から進んで靴を揃えてくれるように、こんなものを作って設置しました↓
くつの整理整頓

子ども達の本当の足型なので、靴を置くとぴったりと隠れます♪「帰ってきたら、ちゃんと靴を履かせてあげるね〜」と5歳の息子。(真ん中の水色の足跡が定位置)くつの整理整頓

消しゴムハンコ用のインクを足裏に塗って、足形を捺して、顔を描いたものをラミネートしてあります。1歳の娘用↓くつの整理整頓

5歳の息子用↓(ポケモンのイーブイの目にしてほしいとの希望あり)くつの整理整頓

7歳の娘用↓自分で全て作りました。「おいてよ」なんて書いてあります(笑)くつの整理整頓

どんどん大きくなる、子ども達の足。成長の記録として、1年に一回、作ってもいいかな♪くつの整理整頓

ラミネートしてあるので、濡れてもサッと拭くだけでOKなのも嬉しいです!ラミネーター買ってよかった!!!くつの整理整頓

ウチが使っているラミネーターです↓
子どもの絵の保管など、何かと便利です♪