工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

簡単☆べっこう飴の作り方

子どもの頃よく作っていたべっこう飴を、自分の子どもと一緒に作りました♪べっこう飴

材料:

  • 砂糖 大4
  • 水 大2
  • つまようじ 適量

 

作り方メモ:

耐熱プリンカップに砂糖と水を入れて、しっかり様子を見ながら、うっすら色が付くまでチンする。(加熱しすぎると苦くなります!!うちの500Wレンジで4分ちょっとでした。)
べっこう飴

熱いので火傷しないようにミトンをはめて取り出す。取り出してからも加熱が続くので、本当にうっすら色づいたらすぐに取り出すのが成功のコツ。(↓この写真は取り出してから数秒後、さらに色づいたものです。)
べっこう飴 アルミホイルの上に垂らして、熱いうちに爪楊枝を乗せる。べっこう飴

味見は火傷に注意が必要ですよ!!!べっこう飴

固まったら、ゆっくり剥がして出来上がり〜。べっこう飴