ひとつの色であそぼう![2016.12.17]

今週のノージーのひらめき工房は「ひとつの色であそぼう!」です。

放送時間(Eテレ(教育))

12/17(土) 午前7:30〜7:45
12/19(月) 放送なし
12/21(水) 午後3:45〜4:00(再)

ひとつの色にとことんこだわって遊ぼう!という話になって、それぞれのテーマカラーを決めたシナプーとノージー。

1つ目の工作の材料はこちら

絵の具を混ぜ合わせて、何種類もの緑をつくり、それを葉っぱの形に切る。そして、ビニル傘に貼り付けると、、、、

こんな素敵な森の傘に変身!

くるくる回すと綺麗です〜。

 

2つ目の工作の材料はこちら

できたのは、シナプー劇場!

黒画用紙だけで物語を作りました。黒猫ちゃんと一緒に空の旅〜。行ってきます!

昼になって、背景が変わりました。

夕方になります。。。

黒だけで作ると、シルエット物語みたいでカッコイイですね。

夜になりました。

気球と雲だけは枠に貼り付けてあるので、変化しません。背景と色が変わるだけで、すごくストーリー性のある物語が作れますね。

 

3つ目、ノージーの工作材料はこちら。

尻尾の作り方は、画用紙に赤い洗濯バサミをはさむだけ。

赤いドラゴン!かっこいい!

口から、、、、

炎を吹き出します!!

今回の内容は、幼稚園の作品展や小学校低学年の図工でも使えそうなアイデアですね。

赤、、、といっても、様々な微妙に違う「あか」があります↓
絵の具のパレットで赤に少しずつ違う色を混ぜていくと、何種類もの赤ができる!水彩画を描く時、こんな風にたくさんの微妙に違う色を使って描けると、絵に深みが出ますよっていう指導を、美術の先生から受けたことを思い出しました。