工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

きれいなかたづけ方[2017.3.18]

今週のノージーのひらめき工房は「きれいなかたづけ方」です。

放送時間(Eテレ(教育))

3/18(土) 午前7:30〜7:45
3/20(月) 放送なし
3/22(水) 午後3:45〜4:00(再)

一つ目の工作は、牛乳パックの「ほうき&ちりとり」牛乳パックほうきちりとり簡単な工作です。6歳の娘は、番組が終わる前にもう自分で作り終わっていました。4歳の息子は、ハサミで牛乳パックを切るのが少し大変そうでした。

作り方メモ:
牛乳パックほうきちりとり牛乳パックほうきちりとり牛乳パックほうきちりとり

牛乳パックの真ん中をつぶして、半分くらいに切る。
上半分を端から1cmで切り取る(赤点線部分)。
開け口部分を折り目にそって三角に折ってテープで留める。
ちりとりの出来上がり♪

牛乳パックほうきちりとり牛乳パックほうきちりとり牛乳パックほうきちりとり

上半分の残りを、赤斜線部分で切り取る。
ほうきの出来上がり♪
牛乳パックの下部分は、ゴミ箱兼、収納ボックスになります。

「きれいなかたづけ方」二つ目の工作は、、、
「クリア額縁』IMG_7766クリアファイルの額縁です。
穴あけパンチが大好きなうちの子ども達は、私の手助けなしでちゃちゃっと作成しました。

作り方メモ:
開いている部分を上にして、好きな模様を描いたりシールを貼ったりして飾り付け、パンチ穴にモールを通すと出来上がり♪
クリアファイル額縁クリアファイル額縁

このようにつなぐと、ファイル額縁デラックス!!たくさんの絵を飾ることができます♪