工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

まるめてあそぼう[2019.4.6]

今週のノージーのひらめき工房は「丸めて遊ぼう」([2017.4.22][2018.3.31]の再放送)です。

 

最初のゲーム工作は「まるめて まるめて どんなかな?」

材料を順番に丸めていって、その美しさで勝敗を決めるゲームです。

毛糸を丸めて丸めて〜
アルミホイルを丸めて丸めて〜
タオルも〜
梱包用のぷちぷちは、テープを使って丸めて〜

シナプーたちの勝負は、引き分けでした。。。
勝敗をつけるのが、少し難しそうですね。

 

次の工作ゲームは「おべんとう たいけつ」

空のお弁当箱を準備し、丸めて具材に見立ててものを順番に入れていくゲームです。

具材たち。

まずは、ご飯。

梅干し置いて、、、

プチプチに緑色マジックで色を塗ると、、、、

お!ブロッコリー。

隣に作ったのは、シュウマイ♪

次は、、、茶色の折り紙を丸めたものにマジックで模様をつけて、、、

ハンバーグ!

黄色のビニールと、赤いモールで、オムライス!

完成〜♪

 

タオルを丸めて目と口をつけると、、、
かわいいぬいぐる(^^)うさぎさん。

ネズミかな?

 

ノージーは、丸めた紙を積み上げて、、、

特大ボールで倒して遊んでいました。

 

娘が、「絶対に今度作る!!」と断言。

「ひらめきボット」です。段ボールが手に入ったら、一緒に作ろうかな〜