工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

泥団子の作り方とコツ

綺麗な泥だんごを作るためのコツをメモ書きします!

まずは、芯になる部分を作る。
まとまりやすい砂に水を含ませ、ぎゅーっとしぼって丸くまとめる。

次に、風が吹いたら飛ばされてしまうようなサラサラ砂を、全体にまんべんなくかけ、周りをコーティングしていく。これを繰り返す。(小石がつかないように注意!、全体の水分量を均一にしていく感じで!)

だんだん表面がなめらかになる。この状態になったら、砂をかけて手のひらで優しく擦る。これを2時間くらい繰り返すと、光ってくるらしいです。。。まだ光っていないので、明日も続きをやろうかな。