工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

影であそぼう![2017.5.20]

影であそぼう![2017.1.7]の再放送です。

放送時間
2017/05/20(土)7:30~7:45
2017/05/22(月)10:00~10:15
2017/05/24(水)15:45~16:00
2017/05/24(水)17:40~17:45(ミニ)

影で遊ぶことになったノージーとシナプー。部屋を少し暗くして、レッツ工作!

この手からできる影絵は、、、

うさぎさん。

影を記録しておきたいと考えたシナプー。クラフトおじさんの力を借りて、こんな影の記録装置を作りました↓
少し離した台2つの上に透明な板を貼って、、、、

したから懐中電灯で照らす。

透明板の上に紙を置くと、、、

影絵の記録装置できあがり。

折り紙に写して、、、

切り抜いて、、、

貼り合わせて絵を描く。

残った切れ端も使います♪

こんな影絵の動物達ができました〜(^^)/

光を近づけたり遠ざけたりすると、見える形や大きさが変わることに気がついたシナプー。

じゃじゃ〜ん。この影は何に見えるでしょうかクイズ!!

光をあてると、なんと象さん。

これは、、、?

ショベルカー!

さいごにこちらは、、、?

カニさんでした〜。

何やら大きなスクリーンを運んできたノージー。

影絵劇場の始まり〜。オオカミが果物を食べすぎるお話です。

影絵工作の材料はこちら。

丸く切った黒い色画用紙を、半分に折ってからリンゴ型に切り抜く。

そこにセロファンを貼り付けて、棒をつければ完成!

色々な果物が作れますね。