工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

ピタゴラスイッチ工作

5歳の息子が、カウンターキッチンの上に積み木と図鑑を使って「ピタゴラスイッチ」を作りました。

上から見たところ

反対側から見たところ

ここからスタート!

こんな感じに動作します♪↓

 

ピタゴラスイッチの装置、これは本当によく遊びます。通り道&仕掛けができあがって成功すると、親子で思わずガッツポーズしちゃいます。毎回違う通り道を創意工夫をして作る楽しみがあるし、そんなに簡単にはゴールできないところもハマる要因だと思います(^^)

1歳の妹に壊されないようにカウンター上に作った息子の気持ち、分かる気がする〜(笑)


このゴール装置を使っています↓
ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号


保育園にある、息子が大好きなオモチャ。↓
これを使えばダイナミックにピタゴラゴールで遊べそうですね♪
ボーネルンド NEWクアドリラ・ツイスト&レールセット 【ボーネルンド】

息子6歳の誕生日プレゼントに買おうかどうか、迷い中です。。。。