工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

虫スポーツ大会をやろう![2017.7.29]

虫スポーツ大会をやろう![2016.6.18]の再放送です。

今週のノージーのひらめき工房は「虫スポーツ大会をやろう!」です。

放送時間(Eテレ(教育))

7/29(土) 午前7:30〜7:45
7/31(月) 放送なし
8/2(水) 放送なし
8/2(水) 午後5:40〜5:45(ミニ)

1つ目の工作の材料はこちら!虫スポーツ大会

競技は、「ストローハイジャンプ」です。虫スポーツ大会

ストロー2本の上部は、このようになっています。虫スポーツ大会

バッタ選手虫スポーツ大会

このように、端っこを指で押さえてはじくように飛ばします。虫スポーツ大会

カエル選手(虫じゃないけど。。。)虫スポーツ大会

コオロギ選手虫スポーツ大会

 

2つ目の工作材料は、こちら。虫スポーツ大会

競技は、「ちっちゃい虫の洗濯バサミ幅跳び」です。虫スポーツ大会

ジャンプ台を作ります。牛乳パックにボールペンで穴をあけて、
虫スポーツ大会

洗濯バサミの輪っか部分が入る切り込みを入れます。虫スポーツ大会

輪っか部分を入れたら、テープで4箇所、しっかりと固定します。虫スポーツ大会

この上に、ペットボトルの蓋とモールを取り付けて、
虫スポーツ大会

ジャンプ台の完成です。虫スポーツ大会

最初に飛ぶのは、ティッシュで作ったカナブン選手。虫スポーツ大会

行きます!虫スポーツ大会

ぴょーん!けっこう飛びました♪虫スポーツ大会

てんとう虫選手。虫スポーツ大会

ハチ選手も健闘しました。
虫スポーツ大会

 

3つ目の工作の材料はこちら。虫スポーツ大会

競技は、「牛乳パックで徒競走!」です。虫スポーツ大会

カブトムシ選手虫スポーツ大会
イモムシ選手虫スポーツ大会

チョウ選手虫スポーツ大会

このように、潰した牛乳パックを、両手で挟み押して出てきた空気の力で進む仕組みです。虫スポーツ大会

よ〜い、どん!虫スポーツ大会

手前に折り込んだチョウ選手が優勝しました。
虫スポーツ大会