キャンプをしよう[2017.8.12]

キャンプをしよう[2016.7.2]の再放送です。

今週のノージーのひらめき工房はキャンプをしようです。

放送時間(Eテレ(教育))

8/12() 午前7:307:45
8/14() 放送なし
8/16() 午後3:454:00(再)
8/16(水) 午後5:40~5:45(ミニ)

これも放送されるみたいです↓
08/16(水)午前9:15~9:30
クラフト流 えのぐの特訓

 

1つ目のキャンプの定番、バーベキュー!
工作の材料はこちらキャンプをしよう!

こんなに可愛いバーベキューサイトができました♪キャンプをしよう!

魚やお野菜、とうもろこしもあります。ダンボールの隙間に、割り箸が刺してあります。キャンプをしよう!

ダンボールで作ったトングも。ひっくり返すと、焦げ目がついているんですよ!
キャンプをしよう!

木炭と炎は、色画用紙で作ってあります。キャンプをしよう!

透明な板にテープを貼って、金網を作ったので、、、、キャンプをしよう!

ちゃんと木炭が見える仕組みです。キャンプをしよう!

 

2つ目のキャンプの定番、テント!
材料はこちらキャンプをしよう!

こんなテントができました。

屋根には、飾りつけもしてあってお洒落〜。窓もありますね。キャンプをしよう!

中で寝ることができます。キャンプをしよう!

クラフトおじさんのために、ビニル袋を使ってハンモックを作ったシナプー。優しいですね。こんな風に、両方の端っこと上を切って、、、キャンプをしよう!

広げて、中の部分も切って、、、キャンプをしよう!

1枚の布みたいにして、マジックで網目をつければオッケー!端っこを結んでハンモックになります。(クラフトおじさんサイズ。)キャンプをしよう!

 

3つ目のキャンプの定番、キャンプファイアー!
材料はこちらキャンプをしよう!

色画用紙をくちゃくちゃ丸めて積み上げます。
キャンプをしよう!

炎の部分は、セロファン。こんな形に切って、上を持ってヒラヒラさせると本物の炎みたいに見えます。
キャンプをしよう!

こんな感じに、豪華に燃え上がりました〜♪キャンプをしよう!