お花屋さんであそぼう![2017.8.17]

今日のノージーのひらめき工房は「お花屋さんであそぼう!」です。(再放送)

国際クラフト会議に持っていくお花を選んでいるクラフトおじさん。ノージーやシナプーがたくさんのお花を作りました。

折り紙のお花の作り方:

三角に折って、両端を上に折り上げると、簡単チューリップのできあがり。

4つに折った折り紙の端を切って開くと、、

こんな花ができます。

クラフトおじさんの帽子にも似合います♪

 

花のかんむりの作り方:

材料はアルミカップと折り紙&色画用紙
アルミカップを広げて、、、

丸めた折り紙を輪っかテープでつける。

色画用紙を雑巾みたいにひねって棒状にし、アルミカップの花をつけていくと、、、

素敵なかんむりのできあがり〜。

クラフトおじさんの帽子にも似合います。

 

 

バラの花束の作り方:
うずまき柄の花を使います。

うずまきをハサミで切って

蛇みたいにします。

鉛筆でくるくる〜

鉛筆を外して、つづきは手で巻いていきます。

こんな感じにできます。

輪っかテープを中心に貼って軽く固定します。

ストローに切り込みを入れて、

さっきのバラをつけると1本完成!必要本数を作ります。

バラを包む包装紙の作り方は、梱包材(ぷちぷち)を波波に切って、

ペンで模様をつけて、

巻いて行きます。

モールで縛れば完成〜♪

 

椅子にペーパーフラワーをつけていくと、、、

犬ができます。

 

「いきなり工作便」というノージーのひらめき工房☆新コーナー!!

工房の奥にある、、、、

作りかけの工作と、工作材料(テープやのり、ハサミなど)がダンボールに入れられて家に送られ、それを完成させるっていう企画みたいです。応募方法とか書いてなかったけど、、、これからアップされるのかしら?

 

他、水性ペンで描いた絵に、ストローで水を垂らすと、、、

にじんで、綺麗な花ができるっていうコーナーもありました。これ、簡単そうなのでやってみようかな♪