工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

長期休みに☆簡単な牛乳パック工作 21選!作り方や型紙あり

暇つぶし対策に!

毎日のように出る牛乳パック。5分でできる簡単な工作から、2日くらいかかる大掛かりのものまで、順番に並べてみました!

1、切って塗るだけの、超簡単工作です↓

牛乳パックの底でコマ作り

2、少しバージョンアップのコマ(笑)。

牛乳パック1本で作る簡単なコマ

折り紙のコマの作り方はこちら→

 

3、室内で飛ばしても安全、ぶつかっても痛くないフリスビー

簡単にできる☆牛乳パックのフリスビーUFO

4、手作り羽子板は、正月休みに重宝します。

牛乳パックの羽子板

5、人形の絵をダウンロードして貼り付けできます↓作った後、お絵かきをしてオリジナルのパクパク人形を作り、劇みたいにして遊べます。

牛乳パックのパクパク人形

6、仕掛け絵本のようなパタパタ替わり絵が、牛乳パック2本でできます。

牛乳パック工作☆パタパタ替わり絵おもちゃ

7、飛び出すキャラクターは、うんちくんじゃなくていいです(笑)びっくり箱みたいな牛乳パック工作です。

スーパーうんちくん[牛乳パック工作]

8、幼稚園や保育園のバザーで重宝する、かわいいカゴです。白い紙を貼っておけば、自分たちで好きな絵を描くことができますね。

牛乳パックのカゴ(小物入れ)

9、布地を選べば、リビング収納にも使うことができます。

牛乳パックの小物入れ

10、手作り貯金箱で、お小遣いを貯める楽しみが増えます。

牛乳パックで「着せ替え貯金箱」

11、大勢でのすごろく遊びに♪これならサイコロもなくならない(笑)

牛乳パックのサイコロ[型紙あり]

12、立体パズルみたいな、積み上げブロックです。

牛乳パックの積み上げブロック

13、理科工作です。楽しく光の実験ができます。

手作りミニ投影機[牛乳パック工作]

14、お風呂や砂場で遊べるおもちゃです。

牛乳パックの水車

15、ワニやカメレオンなど、爬虫類作りに。後ろに牛乳パックをつなげれば、蛇もできそうですね。

牛乳パックのワニさん

16、牛乳パック工作の中では、一番長持ちしました♪

牛乳パックの手押し車


↓↓↓↓ここからは、シルバニアファミリーなどの、小さなお人形さんが遊べる牛乳パック工作です

 

17、小さなお人形さん用のテントです。フェルトを貼って、温かい雰囲気にしました。

牛乳パックで人形用テント

18、これを作ると、雨の日でも盛り上がります(笑)

牛乳パックのジェットコースター[遊園地]

19、遊具の土台には、牛乳パックが加工しやすくて重宝します。

牛乳パックと紙皿の観覧車

20、同じく、土台に牛乳パックを使用しています。

紙コップと紙皿で遊園地[コーヒーカップ]

21、手軽に作ることができ、壊れたらまた新しいバージョンを作る。想像力が広がります。

手作り滑り台[牛乳パック工作]

番外編:長期休みこそ、将棋を学ぶチャンスです♪

どうぶつの将棋[無料ダウンロード]

 


↓ビニル袋凧(タコ)の作り方はこちら

お正月に♪ビニル袋で簡単タコ(凧)の作り方