秋のたべものをつくってとろう![2017.9.23]

※秋のたべものをつくってとろう![2016.9.24]の再放送です。

今週のノージーのひらめき工房は「秋のたべものをつくってとろう!」です。

放送時間(Eテレ(教育))

9/23(土) 午前7:30〜7:45
9/25(月) 午前10:00〜10:15(再)
9/27(水) 午後3:45〜4:00(再)

9/27(水) 午後5:40〜5:45(5分版ミニ)

今回の工作は、秋が旬の食べ物を作って、収穫しよう!というものです。

シナプーが考えた木になる収穫物たち。秋の食べ物

布テープの上にくっついている木の実は、このように大きめの輪っかテープがつけてあります。取れないように、下をテープで固定。

秋の食べ物

これだと、簡単に収穫できますね!秋の食べ物

さらに、布テープで装飾したバッグにぺたり。持ち帰りも簡単〜。
秋の食べ物

 

もう一人のシナプーが考えた工作は、畑の野菜たち。ティッシュペーパーの箱を並べた地面に生えているキノコや人参、さつまいもなどです。秋の食べ物

ひっぱると、、、つながったサツマイモがたくさん♪秋の食べ物

 

そして、ノージーが考えたのは、新鮮な魚たち!小さなビニルプールに浮かべています。秋の食べ物

たくさんの種類があります。秋の食べ物

先っぽについているのは、モール。秋の食べ物

釣竿の先っぽにS字フックがついていて、それで釣り上げるのですね!さすがノージー!秋の食べ物

FacebookページTwitterでは、更新のタイミングにおしらせしています!

保存保存