工作でエクササイズ![2017.9.30]

今週のノージーのひらめき工房は「工作でエクササイズ!」です。

放送時間(Eテレ(教育))

9/30(土) 午前7:30〜7:45
10/2(月) 午前10:00〜10:15(再)
10/4(水) 午後3:45〜4:00(再)

new! 10/4(水) 午後17:40~17:45  (5分版ミニ番組)

 

最初のエクササイズは、牛乳パック工作を使ったものです。並べてジャンプ!3連続ジャンプ!!

高さを高くすると、、、 下をくぐることもできます!!
端と端を輪ゴムでつなぐと、、、、

胸筋を鍛えるトレーニングマシーンに変身!

作り方メモ:牛乳パックをこのようにつなげて作ります。

 

次のエクササイズは、新聞フラフープ(輪っか)を使ったストレッチ!

上に持ち上げて左右にストレッチしたり、下に置いてジャンプして入ったり出たり。

作り方メモ:新聞紙をくるくるっと丸めて、、、

ガムテープでとめて作ります。

 

最後のエクササイズは、ダンベルを使ったエクササイズ!なんと、ダンベルの重さを変えられるという優れもの!

作り方メモ:持つところはトイレットペーパーの芯に切り込みを入れて開いたもの。 おもりの部分は、カップを2個合わせたものです。

 

うちの2年生の娘、わずか10分で高さが変わる牛乳パックの手作りハードルを完成させました↓2歳の娘も大喜びでくぐって遊んでいました♪

牛乳パックだけで、今日の工作3種類を作った2年生の娘。あっぱれ!

バーベルは、10トン!(笑)

この手作りハードルは、高さや幅も自由自在だし、倒れても痛くないし、怪我の心配もなし!保育園や幼稚園の雨の日遊びや、運動会ごっこや練習にもつかえそうですね♪

保存保存

保存保存

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存