ドクターノージーの工作クリニック[2017.10.7]

ドクターノージーの工作クリニック[2016.12.24]の再放送です。

今週のノージーのひらめき工房は「ドクターノージーの工作クリニック」です。

放送時間(Eテレ(教育))

10/7(土) 午前7:30〜7:45
10/9(月) 放送なし
10/11(水) 放送なし

10/11(水) 午後5:40〜5:45(ミニ5分版)

今日はドクターノージーとクラフト看護師さん(ナース)が工作のコツを伝授!
全て100均で購入できる材料なので、冬休みの工作にもってこいですね♪

まずは、お風呂で遊べる手作りおもちゃの作り方!
スポンジに切り込みを入れて、、、、

輪ゴムを真ん中につけて、目を描けば完成。

濡れても大丈夫なのが嬉しいです。

応用編。

切り込みを入れたスポンジを組み合わせる方法で、、、

このように組み立てると、、、

恐竜のできあがり!

ぷかぷか浮きます♪

これも面白い!

しっぽを持って動かします。

 

次はクリスマス工作にもってこいの、スノードームの作り方を伝授!

発泡スチロールトレーに油性ペンで絵を描き、これをドーム内に立てて設置する方法です。

まずは、瓶の蓋の大きさに合わせて切ったスポンジにハサミで切り込みを入れる。

裏に耐水性の接着剤を塗って、、、

蓋の裏につける。

うさぎとかにも接着剤を塗って、、、

先ほどの切り込みにはめて接着。

瓶の中に、洗濯糊(せんたくのり)を1/3くらい入れる。

残りは水を入れて満タンにする。

スパンコールなど、キラキラ浮いてきれいになるモノを入れる。

蓋をして、しっかりとビニルテープで封をする。(この瓶、、、この前キャン☆ドゥで購入した瓶と同じだ。。。)

洗濯糊のおかげで、キラキラがゆっくりと落ちます。綺麗です。

ノージーが作ったのは、宇宙。黒い紙の前におくと、本当に宇宙遊泳しているみたい。

ロケットとつながっているのですね。