ふしぎな生き物をつくろう[2016.5.28]

今週のノージーのひらめき工房は、「ふしぎな生き物をつくろう」です。

1つ目の工作は、ティッシュの空き箱を使ったシナプーの作品。
こちらの材料から、、、不思議な生き物じゃーん。カメレオンができました。不思議な生き物目は、プリンカップの中にビー玉が入っています。不思議な生き物口をあけると、長い舌が2つ。びよーんと伸びます。不思議な生き物舌の先には、ペットボトルのふた。そこに布テープを輪っかにしてつけてあります。だから、カメレオンの舌みたいに何でもくっつけちゃう!不思議な生き物くっつけたあとは、箱の後ろ側から赤い紐(舌)をひっぱって、パクリ!不思議な生き物何でも食べちゃうカメレオンです。

2つ目の工作は、クッキーの空き缶を使ったシナプーの作品。
こちらの材料から、、、不思議な生き物 かわいいフクロウの家族ができました!不思議な生き物缶に直接顔を貼るのではなく、毛糸にテープで顔をつけてあります。だから缶を横に揺らすと顔がゆらーん。
不思議な生き物缶の中の電池が重石になっているから、起き上がり小法師の仕組みで、すぐに元にもどります♪
不思議な生き物

3つめ、アメーバーみたいな不思議な動きをする、ノージーの工作です。
材料はこちら。不思議な生き物 こんな風に、ダンボールの帯に目などをつけるだけ。不思議な生き物目をつむっているところ。
不思議な生き物 ぐるぐる目。不思議な生き物 ノージーが動かすと、様々な表情になります。 動かしやすいように、割り箸が差し込んであります。なるほど。不思議な生き物くにゅ。不思議な生き物 ぐにゃん。不思議な生き物 びよーん。不思議な生き物子ども用には、小さめに作ってあげると動かしやすそうですね。