工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

おすしやさんになろう![2019.11.23]

今週のノージーのひらめき工房は「おすしやさんになろう!」([2017.11.25]の再放送)です。

お寿司屋さんごっこ遊びをすることにした、ノージーとシナプー。クラフトおじさんに工作の修行をしてもらいました。

もくじ

試練1:たまごのお寿司の作り方

キッチンペーパーを丸めたご飯(しゃり)をつかいます。

たまごの作り方は、スポンジを切るだけ。

しゃりに乗せて、細く切った黒い色紙を巻くと、、、

完成〜♪

試練2:いくらのお寿司の作り方

ぷちぷちに、赤いマジックで色付け。

黒い色紙&キッチンペーパーで作ったシャリの上に乗せると完成!

他にも、ストローを小さく切ったり、色紙をちぎって丸めてもOK!

試練3:ひらめき寿司の作り方

黒色画用紙の上にキッチンペーパーを重ねて置いて、、、

具に見立てた毛糸を乗せて巻きます。

くるくる。

テープで留めて、ハサミで切ると、、、

おお!太巻きです。

完成〜♪

おみごと!

いなりの作り方:

封筒の下の部分を切り取って、

クシャクシャっとしてから、袋状に広げます。

キッチンペーパーを詰めて、テープで留めると、、、

いなり寿司の完成〜♪

 

ノージーの「お子様ランチ寿司」は、特大!

エビフライ、ハンバーグ、スパゲッティ、目玉焼き、レタス、デザートのアイスも乗っています。

最後に、クラフトおじさんが作った回転寿司!

仕組みは、机に固定した4本のペットボトルに紐をかけて、回しているのです。紐に、皿がくっついているので、本物のベルトコンベアみたいにお寿司が回る。さすがクラフトおじさん!!