工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

わくわくおてがみをつくろう![2019.6.29]

来週のノージーのひらめき工房は「わくわくお手紙をつくろう!」([2017.12.16][2018.12.1]の再放送です。

放送時間(Eテレ(教育))

6/29(土) 午前7:30〜7:45
7/1(月) 午前10:00〜10:15
7/3(水) 午後3:45〜4:00(再)

7/3(水) 午後5:40~5:45  (5分版ミニ番組:ペットを作ろうの一部を放送予定↓)

ペットをつくろう[2019.2.23]

 

 

1つ目の工作お手紙は、紙コップのガーランドお手紙

下の紙コップは、底部分が切ってあります

両方にひっぱると、メッセージつきの旗が出てきます♪

ガーランドの作り方は、簡単!蛇腹折りにした色画用紙の下を斜めに2箇所切るだけ。

あとは、文字を書けばOK!

それを、テープで紙コップとくっつけてあるのです。

 

2つ目の工作お手紙は、貝殻の形のシェルポップアップカード!

手前のつまみを下に押すと、、、

カードがひらく仕組みです。斜めに2箇所切り込みを入れてあるから、このようにきっちりと閉じることができるのですね。

作り方メモ:紙皿を半分におる

2箇所切り込みを入れる

1度おる

開いて、切り込み部分を押し出して、そこに絵を貼れば完成。

3つ目の工作お手紙は、牛乳パックを使ったもの。

蓋を取ると、、、

びっくり箱のように広がります。左ポケットからはキャンディが出てきました。

右ポケットから、おにぎりが!

真ん中のポケットからはメッセージカードが♪

作り方メモ:このように切り開いた牛乳パックの、底が表になるように使います。

畳んで、、、、

蓋部分をつけると、完成です。

クラフトおじさん用にシナプーが作った紙コップのお手紙。これは、紙コップの飲み口部分を少し切ってありますね。そうすると、上にかぶせた紙コップが帽子みたいにぴったり!

ひらくと、こんな感じ。クリスマスの飾り工作にも使えそうですね♪

保存保存