工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

天気であそぼう![2018.3.3]

天気であそぼう![2017.1.14]の再放送です

今週のノージーのひらめき工房は「天気であそぼう!」です。

放送時間(Eテレ(教育))

3/3(土) 午前7:30〜7:45
3/5(月) 午前10:00〜10:15(再)
3/7(水) 午後3:45〜4:00(再)

3/7(水) 午後17:40~17:45  (5分版ミニ番組)

天気予報を面白くレポートしようと考えた、シナプーとノージー。クラフトおじさんの助けを借りて、ユニーク天気予報開始!雲じゃなくてクモの予報。

ペガススがクモを吹き飛ばし、

午後にはチョウの虹。

シナプーのお天気レーダー。
雷、このようにクリアファイルに入れて使います。

雨バージョン。

女の子シナプーは、現場でお天気レポート。傘を回すと飴が、、、、

作り方メモ:
まず、紙皿を半分に折ってきりぬく。

ここを傘の先に刺します。

こんな感じにさせることをチェックして、次の手順へ。

この仕掛けを作ります↓

紙コップに切り込みを入れて、

2つのパーツにわける。

少し重ねて貼り合わせ、

別のところに切り込みを入れる。

扉部分になります。

先ほどの紙皿にせっちゃく。

折り紙の飴を入れて、、、

蓋をする。

扉を開いて傘を回すと、飴がふります(笑)

目のつけどころ。。。今回は洗濯バサミ工作あそびでした。