工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

ペットボトルの虫かご〜かたつむり〜

子ども達がカタツムリを捕まえてきたので、、、2リットルのペットボトルを使って、虫かごを作りました。簡単な作り方なのですが、ちゃんと子どもでも管理ができるように工夫しました。
虫かご

まず、千枚通しで空気穴をいくつか開けます。次に、開け口になる部分を切り抜き、切り口で怪我をしなようにマスキングテープを周りに貼ります。1辺だけマスキングテープで本体につければ出来上がり〜。蓋が浮いてしまわないように、タグ付きの輪ゴムをかけてあります。虫かご

透明だから、かたつむりが動く様子がよく分かって楽しいです。子ども達、じっくり観察していました。虫かご