クレヨンのつかい方[2016.6.11]

今週のノージーのひらめき工房は「クレヨンの使い方」です。

クレヨンで楽しくお絵描きをしていたノージー。クラフトおじさんが、ちょっとした工夫ですごく上手に見えるテクニックを教えてくれました。

最初のクレヨンの使い方は、
「ハイパースライディングティッシュ!」
ロケットの炎部分を、丸めたティッシュで下に向けてこするだけ。クレヨンの使い方 ほらほら、勢いがついてきた!クレヨンの使い方まるで本物の炎みたいですね。
クレヨンの使い方 可愛い猫ちゃんを、、、、クレヨンの使い方 今度は、丸めて先を少し尖らせたティッシュでこすります。クレヨンの使い方 外に向けて何回もこすると、、、、クレヨンの使い方 がお〜〜〜。ライオンに変身!クレヨンの使い方
次のクレヨンの使い方は、
「白を制するものが、クレヨンを制す!」
紫に塗った部分の真ん中を白のクレヨンで塗ると、、、、クレヨンの使い方 こんな風に、淡い薄紫のできます。クレヨンの使い方 比べてみると、こんな感じ。クレヨンの使い方 同じように、赤の中を白いクレヨンで塗るとピンク色に。クレヨンの使い方 青の中を塗ると水色が出てきます。クレヨンの使い方 汚れてしまった白いクレヨンは、クレヨンの使い方 ティシュで拭くと元どおり!クレヨンの使い方 応用編。ナスを描きました。クレヨンの使い方 光の当たっている部分を白で塗り足し。クレヨンの使い方 陰になっている部分を黒で塗り足し。クレヨンの使い方 最後に紫で真ん中を塗ります。この時、白と黒のクレヨンを少し混ぜるような塗り方をすると、グラデーションがきれいに仕上がります。クレヨンの使い方 まるで本物みたいに浮き出ていますね。クレヨンの使い方 並べてみると、その差は一目瞭然。クレヨンの使い方 さらに、「ハイパースライディングティッシュ」。クレヨンの使い方ナスが進んでいるみたい(笑)
クレヨンの使い方

「たのチーミー」でも、クレヨンを使って虹を作りました。クレヨンの使い方 1枚1枚は、このようにクレヨンのグラデーションになっています。クレヨンの使い方

最後に、ノージーがクラフトおじさんに教えてもらった「クレヨンの使い方」を駆使して大作を描き上げました。題名:夕日。なんだか懐かしい、胸にじーんとくる絵ですね(^^)クレヨンの使い方