工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

絵本カバーでエコバック

遠方のじいじから、娘の7歳の誕生日に、学研「植物」の図鑑をプレゼントしてもらいました。そのカバーをリメイクして、エコバッグ(持ち手付き紙ぶくろ)を作ってみました。エコバック

材料は、本のカバーと持ち手(紙バンド6本取り20cmくらい×2本)絵本カバー

作り方メモ:

背表紙を写真のようにM字に折る。絵本カバー 反対側も、背表紙と同じ長さを計ってM字に折る。絵本カバー 折ったところ。絵本カバー 背表紙ではない方に、両面テープを貼り、絵本カバー 両面テープぎりぎりのところをカット。反対側は切り落とす。絵本カバー先ほど貼った両面テープで、筒状になるように貼り付ける。絵本カバー 下部分を、背表紙と同じ長さに折る。絵本カバー 何回も折って、しっかりと折り目をつけたら、そこ部分を試しに折ってみる。絵本カバー 包装紙で包むように、角をきれいに折って、しっかりと折り線をつける。絵本カバー 一度ひらいて、両面テープを全体に貼る。絵本カバー もう一度、丁寧にくっつけながら折っていく。袋の内側からも押さえながら折ると、きれいに貼れます。(私は、最初に真ん中を軽く押さえてズレないようにしてから貼りました。)絵本カバー 余った本カバーを適当な大きさに切り、持ち手をセロハンテープで貼る。絵本カバー その上から両面テープを貼る。絵本カバー さらに、紙バンドに付くように木工ボンドも塗る。絵本カバーボンドが乾かないうちに、内側に貼ります。絵本カバー出来上がり〜♪ 絵本カバー B5のノート6冊入れても大丈夫!頑丈な袋ができました(^^)/
絵本カバー