handmade & craft ideas

簡単な手作りキャンドル

キャンドルクレヨンと固めるテンプル(油凝固剤)で作った手作りキャンドルを、キャンプ場で実際に使ってみました!いい雰囲気〜。そして、可愛い♪(器は、去年、クリスマスに買ったプリンが入っていた陶器の入れ物です)

後ろはキャンプファイヤー。キャンプの日は、いつもよりもちょっぴり夜更かしな子ども達です。キャンドル

 

作り方メモ:

色々と作り方があるみたいですが、
これは、サラダ油と廃油固形化剤とクレヨンを使ったものです。

  1. 油を温めて、廃油固形化剤を多めに入れて、キャンドル液を作る。
  2. 火傷に注意しながら耐熱容器に半分くらい油を入れ、熱いうちに割り箸に結んだタコ糸をセットする。(芯になります)
  3. アルミホイルに小さく削ったクレヨンを入れ、そこにキャンドル液を適量注いで割り箸で混ぜる。娘は2色作りました。火傷注意!!それを、手早く耐熱容器に移し替えて割り箸で形を整える。

キャンドル

こんな感じに仕上がります。触ると柔らかい感じ。キャンドル

熱に強い紙コップなどで違う色のキャンドル液を作って、順番に入れていくと、こんな素敵なキャンドルもできます♪どちらにしても、油があついうちの作業が多いので、火傷に注意です!!!
キャンドル

 

この本に載っている「カラフルキャンドル」を参考に作りました↓


実験おもしろ大百科: 理科がとくいになる!