工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

ひらめきストレッチスペシャル[2018.7.7]

今週のノージーのひらめき工房はひらめきストレッチスペシャル[2017.4.8]の再放送です。

放送時間(Eテレ(教育))

7/7(土) 午前7:30〜7:45
7/9(月) 午前10:00〜10:15(再)
7/11(水) 午後3:45〜4:00(再)

7/11(水) 午後17:40~17:45  (5分版ミニ番組:絵の具の技〜その2〜)

 

ひらめきストレッチ体操

丸、三角、四角などの号令とともに、体を使ってその形を作る準備体操みたいなものから始まったノージーのひらめき工房。今回はクラスレクにも使えそうな簡単なゲームの紹介!

 

1つ目は「つみあげタワーストレッチ」

カゴに入っている材料を使って、制限時間内にできるだけ高く積み上げたチームの勝ち!身近な物ですぐにできそうなゲームですね。

 

2つ目は「なぞってお絵かきストレッチ」

あらかじめ、厚紙に写真を貼っておきます。それをの型紙を使い、画用紙に輪郭を描き、その輪郭を使った絵を描くゲームです。いろいろな型紙を作っておくと、楽しいですね。

画用紙をひっくり返して、絵を付け足して、、、

カゴの完成!

その他にも、こんなひれめき作品たちが完成!

 

3つ目は「粘土で伝言ストレッチ」

グループの1人目だけに課題が見せられます。そして、1人目が30秒で粘土細工。2人目以降は前の人が作り終わったら、続きを想像力で作ってひとつの作品を仕上げていくというゲームです。

1人目がこう作って

2人目でこうなった!

結局、最後はパイナップル~。。。。でもまあ、芸術的に楽しいですね。

 

工作じゃんけん

さいごにシナプーとノージーが、身近にある材料でじゃんけんをしていました。パーは、紙皿。チョキは、丸めて棒にした紙筒2本。グーは、ボールのように丸めたビニールぶくろ。遊びの世界って、本当に無限です。

保存保存

保存保存