


ようかいをつくろう![2023.9.16]

色画用紙のすんばらしいところ![2023.9.9]

2024年の最新自由研究55は、初心者応援スペシャル![2024.7.21][2024.7.28]
考える練習問題つきなので、大人も一緒に考えて楽しみましょう♪
↓放送時間
7月21日(日)15:35〜16:00
7月28日(日)18:00〜18:25[再放送]
もくじ
最初の実験は、亀に餌の缶を見せると寄ってくることから、亀は何を見て餌と判断しているのかを検証するものです。
一味唐辛子や、レモン汁にも反応しましたが、どうやらハサミはあまり追ってこない様子。
ただし、持ち方を変えると亀がハサミを追うようになりました。どうしてでしょう???(ここで、考える練習スタート!)
試しに、トングに挟んで同じものを亀に見せると、以下の表のように、ほとんど興味を示しませんでした。でも、手を近づけると、、、、、
見て!亀が口を開けてる!!!
<研究の心得 その1>
生き物の観察を研究にする場合は、疑問を確かめるための実験をする!
カメは餌缶の何を見ているのかを確かめるために、条件をちょっとずつ変えて実験をします。
他の応用例:
うちの犬は、床に布があると、のる という事実から、、、、
どの大きさでも乗るのか?布のサイズを変えて確かめる実験をします。
こちらも、表にしてみると良いですね。
次は、手作りしたサイコロがあまり滑らかに転がらなかったことから、試行錯誤する実験です。
インターネットで調べてみると、市販のサイコロは、、、、角が取れて丸くなっているという秘密を発見!
でも、、、、角を切り落としてないサイコロと、角を切り落としたサイコロを、同じ条件で転がすにはどうしたらいいのでしょうか?(ここで考える練習、スタート!!!)
答え:ブックエンドを使い、このような実験道具を作って、10回ずつ落として、「角あり」「角なし」どっちが多く転がったのかを比べる
もっとよく市販のサイコロを見てみると、、、辺も曲線になっている!?
どんどん、秘密が明らかになっていきますね。
<研究の心得 その2>
工作をしたら、より本物に近くなるように、本物をみて秘密を研究する!秘密が分かったら、改良してみよう。
改良の効果を実証するには、改良前のものと比較する実験が必要です。
成果をはっきりさせるために、数値化して、正確に比べることが大事です。
3つ目の実験は、父の背中に2本の指を当てているにも関わらず、父は1本だと感じていることから、、、、
どのくらいの幅までならば1本と感じてしまうのかを確かめるための実験です。
物差しに画用紙を巻き付けて、それに爪楊枝を取り付けると、、、、「2点同時押し定規」の完成!
このように、2本の爪楊枝の幅を変えることができ、その間の長さを計測することができます。
体の色々な場所で実験して記録したものを、人の体の絵を使い、色鉛筆で色分けして塗って、もっとわかりやすくしてみます。
<研究の心得 その3>
やりたいことが見つからない場合・・・・自分に関する実験をしてみよう!
数値をもとに色分けすると、背中などは鈍感ですが、腕の先に行くほど敏感になるとわかりました。面白いですね。
世界地図に貼ってみます。そうすると、産地が集中していることがわかりますね!!
「くるくるクッキー、巻いてから焼くか、焼いてから巻くか?」