時計をつくろう![2016.5.7]

今週のノージーのひらめき工房は、「とけいをつくろう!」です。

1つ目、ハト時計の材料です。とけいをつくろうこのような時計ができました。とけいをつくろうモールで作った時計の針を動かして、12時にします。そして、扉をあけると、、、鳩がおにぎりをくわえて出現!とけいをつくろう3時に針を合わせると、ケーキをもって出現!とけいをつくろう夕ご飯ん時間には、なんとカレーをくわえて出現!とけいをつくろうハト小屋しかけの作り方ーーー小屋にするダンボール箱に幅を合わせた細長いダンボールを準備する。
とけいをつくろうそれを蛇腹折りにして、小屋にするダンボール箱にくっつける。バネのようなはたらきをしてくれます。
とけいをつくろう

 

2つ目の工作は、シナプーの目覚まし時計。
材料はこれ。クッキーの缶がポイントです。とけいをつくろうかわいらしい作品ができました。とけいをつくろう中にビーズが入っているので、振ると音がなります。とけいをつくろうなかなか起きないのーじーには、中身を鈴に入れ替えて大音量の目覚まし時計に♪とけいをつくろう

 

3つ目の材料は牛乳パックがメイン。
とけいをつくろう予定を管理してくれる時計ができました。とけいをつくろう時間と予定は、回すと変更できます。とけいをつくろう自分だけの、オリジナル〜スケジュール時計〜ですね!とけいをつくろうちなみに、牛乳パックを切るときは、ぺちゃんとつぶしてから切ると上手に切れます。
とけいをつくろう

ノージーのひらめき工房:放送時間(2016年度)

Eテレ(教育)

土曜日 午前 7時30分~7時45分(15分)

再放送

月曜日 午前 10時~10時15分(15分)

水曜日 午後 3時45分~4時(15分)