工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

くじであそぼう![2017.9.16]

今週のノージーのひらめき工房は「くじであそぼう!」([2017.9.16]の再放送と、スペシャルステージです。

放送時間(Eテレ(教育))

2/9(土) 午前7:30〜7:45
2/11(月) 午前9:00~9:50 スペシャルステージ!!!

「ビリビリがとまらない!?」

ノージーたちが暮らしている「ひらめきの国」。そこは歌と工作にあふれた幸せな国。突然現れた姉妹「リン」と「レン」。お姉さんのリンは舞台の失敗したことが原因で踊れなくなっていました。そして、、、恐ろしい魔法がリンを襲う!その名も「ビリビリの魔法」。目の前に紙があると、手当たり次第、ビリビリにしてしまう…。幸せな「ひらめきの国」はどうなってしまうのか!?

2/13(水) 午後3:45〜4:00(再)

2/13(水) 午後17:40~17:45  (5分版ミニ番組)

 

 

 

「くじ」ってたくさんの種類があるね~と話していたノージーとシナプー。

あみだくじ

ガラガラくじ

ひものくじ

話をしているうちに、自分たちでも手作りしてみよう!ということになりました。

1つ目の工作材料はこちら↓

エアーホッケーみたいに進んで、、、、、

おにぎりの場所に止まれば当たり~!

す~っと進む仕組みは、カップの中に入っている単一電池。ビー玉とかでも代用できます。

 

2つ目の工作材料はこちら↓

ドキドキ、ガラガラくじハウス!

青のビー玉が出たらはずれ。

赤のビー玉が出たら当たり!

ビー玉が出る部分の作り方メモ:

紙コップを切って、円の半分の部分を折り込んで、、、

テープで段ボールに貼れば、ビー玉が1つだけ出る仕組みの完成。

 

3つ目の工作材料はこちら↓

食品トレーで作る、お魚くじです。

うらに「当たり」や「はずれ」と書いてあります。

釣り竿にはガムテープをわっかテープで貼ってあるので、魚が釣れる仕組みです。

歌:「なになにタッチ」タノチーミーが触っているものはなあに?

MeetYou:意外な画材の組み合わせが楽しい!

ひらめきミュージアム:「ヘンテコな植物をつくろう」