工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

ぼくじょうを作ろう[2020.2.1]

今週のノージーのひらめき工房は「牧場を作ろう」です。

放送時間(Eテレ(教育))

2/1(土) 7:30〜7:45

2/1(土) 16:10~17:00
ノージーのひらめき工房スペシャルステージ「ヒラメキノコがやってきた!」

2/3(月) 10:00〜10:15(再)
2/5(水) 15:45〜16:00(再)

2/5(水) 17:40~17:45  (5分版ミニ「わくわくお手紙を作ろう!」の一部が放送予定↓)

わくわくおてがみをつくろう![2019.6.29]

 

牛の乳搾りや羊の毛を刈ってみたいノージーとシナプー。動物のお世話ができる牧場を作ることにしました!

まずは、牛の乳搾り!

ダンボールで工作で牛の顔や体を作っています。

バケツも本物っぽいですね。白い牛乳が入っています。

牛のおっぱいは、カップ麺のカップとビニル手袋。

しっかりとテープで留めてあります。

 

次は、鶏の卵を収穫体験。

こうやって前向きに倒して、、、

エイっと後ろに倒すと卵がお尻から出てきます!!

仕組み:紙皿の真ん中にトイレットペーパーの芯を挟んで留めてあり、その中に卵が仕込まれていました。前から出てしまわないように、ストッパーみたいな役割のティッシュも詰めてあります。

卵を産み終わった鶏さん、お疲れ様〜。

 

 

次は、羊の毛の刈取り体験!

牛乳パックで作ったバリカンで、どんどん刈って行きます!

1列目、完了〜。

仕組み:長〜い輪っかテープを貼って、そこに綿を貼っています。

刈り取っても、何度でも貼り直して挑戦できます。

 

 

目の付け所では、けん玉に目をつけて楽しんでいました。

 


今日の歌:「目のつけどころ」「アリエナイ」

アートディレクション:tupera tupera

造形監修:はらこうへい いしかわまりこ

音楽:チーミー