工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

保育園の毛布や布団カバーにはDaisoのワンタッチホックが最適だった話


保育園の毛布カバーは紐だと手間

4年前、保育園の毛布と布団カバーを手作りした時、「紐でもボタンでも良いです」と書いてあったので、紐を頑張って縫い付けました。(スナップボタンを縫い付けるのは苦手だったので。)

 

でも最近、、、

保育園の朝の送りを担当しているパパと、4歳の娘から苦情をもらいました。

パパ「月曜朝の忙しい時間に、紐を結ぶのは時間がかかる。」

娘「お昼寝の時に外れた紐を、結び直すのができない。」

 

なるほど。

 

そこで、100均(ダイソー)でワンタッチホックなるものを購入し、生まれて初めて使ってみました。

うち具不要!しかも、縫い付ける必要もなし!そんな便利なものが世の中にはあるのですね。

ワンタッチホックの付け方

  1. 間違えないように、対になるセットに分けておきます。
  2. これこれ。この紐が「めんどくさい」と言われたものです。紐の少し横に取り付けることにしました。
  3. 穴を開けます。こちらも100均でずっと前に購入した千枚通しです。
  4. 出っぱっているいる部品(ヘッド)を入れます。
  5. 外側から見たところです。
  6. 内側から見たところです。
  7. 留め具の凹んでいる方(バネ)を準備します。
  8. このように手でパチッとハマります。
  9. 横から見たところです。
  10. 対になる位置に、千枚通しで穴を開けます。
  11. ヘッド&留め具の出っぱっている方(ゲンコ)を準備します。
  12. 先ほどと同じようにパチンと指ではめます。
  13. これでもう完成!
  14. しっかりとパチンと留まります。
  15. 4歳の娘でも簡単にできることが確認できたので、元からついていた紐は切ってしまいました。
  16. 最初から、ボタンにしておけば良かった〜(^◇^;)

 

ワンタッチホックの注意点

100均とは思えないほど、とても便利で丈夫なのですが、その丈夫さゆえに一度取り付けたら外すのは不可能に近いです。

向きと対になるセットをしっかりと確認してから取り付ける必要があります。

 

大きいので小さいお子さんでも簡単に開け閉めができますが、ある程度の厚みが出ます。洋服などに使うと、場所によっては当たって痛いかもしれません。

 

↓レッスンバッグや、上履き入れにつけてあげてもいいかも♪

初心者でも簡単!型紙なしレッスンバッグ(絵本&図書バッグ)と上履き入れの作り方☆切り替えとマチ付きのシンプルデザインで男の子でも女の子でもOK![裁断イメージ無料ダウンロード]