工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

初心者でも簡単!型紙なしレッスンバッグ(絵本&図書バッグ)と上履き入れの作り方☆切り替えとマチ付きのシンプルデザインで男の子でも女の子でもOK![裁断イメージ無料ダウンロード]

直線縫いだけでできるので、ミシン初心者でも簡単!型紙なしのレッスンバッグ(絵本バッグ&図書バッグ)と、同じ手順でできる上履き入れの作り方です。マチ付きなので物が出し入れが簡単で、切り替えのシンプルデザインなので、男の子でも女の子でもOK!

裏地はやわらかいガーゼ生地を使用♪

もくじ

材料(バッグと上履き入れ両方作る場合)

  • 約100×100cmの布(裏地用)
  • 約100×50cmの布(表地上部)
  • 約100×30cmの布(表地下部)
  • カバン用テープ 150cm

※少し余裕を持たせて見積もっています。生地裁断のイメージ(PDF)


ざっくり切って、多少のズレがあっても縫い進めちゃいます。多少斜めでも、縫い目がズレていても、手作りというだけで価値が100倍になるので、気になりません(笑)なにはともあれ、1度作ってみると、その仕組みの単純さに驚きます〜♪


レッスンバッグの作り方(上履き入れの布もついでに裁断)

  1. 裏地と持ち手のテープを採寸して切る。(青系の部分がバッグ、オレンジ系の部分が上履き入れ)
  2. 49cm×69cmの裏地とテープの写真
  3. 表地の上部と下部を採寸して切る。(カバンは青系の部分を使います)
  4. 表地になる布3枚。もう縦の長さが違う。。。でも気にしない♪
  5. この3枚を、縫い代1cmでつなげて1枚の布にします。表面を内側に重ねて縫ったところ↓
  6. ひらくと、きれいにつながっています
  7. 縫う場所を間違えないように、同じように縫い代1cmでもう一方の布を縫い付ける
  8. 開くと、1枚の布になりました〜。裏地と同じ、49cm×69cmになっているハズ。
  9. 裏にして、縫い代を割ってアイロンをかけておく。
  10. たて半分に折って、爪で上下の端に折り目をつけて、、、
  11. 真ん中の折り目に定規の6cmを合わせ、間が12cmになるように持ち手を設置。
  12. ずれないように、ダブルクリップでとめる。
  13. ミシンで端から5mmのところでしっかり塗って持ち手を取り付ける。↓こんな感じで、少しはみ出ながらミシンを2回くらい往復させる。
  14. そこに裏地を中表(おもて面同士が重なるように)に重ねる。
  15. (めくってみるとこんな感じです)
  16. 端から1cm、両はしを縫う。
  17. ここからが、袋もの作りの面白いところ!!!今縫った部分が中央にくるように布をずらす。そして、縫しろを割ってアイロンをかけておく。
  18. 裏地部分を10cmくらい残して(返し口です。写真だと右下部分)、上下を縫い代1cmで縫い合わせる。
  19. マチの作り方:今縫った部分が中央にくるように4隅を三角に開き、縫い代を割ってアイロンをかける。中心に定規の2.5cmをあてて、幅が5cmになる位置にチャコペンで印をつける。この印部分をミシンで直線縫い。残り3箇所も同様。
  20. 返し口から返すと、、、、、もう出来上がりが見えてきました!!!
  21. 裏地を中に入れてアイロンで整え、もしワッペンがあればつける。端から2mmのところにぐるっと一周ミシンをかければ完成です。(写真は上履き入れですね。。。)
  22. 大きめの本も余裕で入るサイズ。お道具箱や体操着も一緒に入れる事ができます。
  23. 100均の持ち手ですが、割としっかりしています。
  24. マチがあるだけで、ワンランクアップして見えるのが不思議です。
  25. 上履き入れも、まったく同じ作り方です。(今回はマチをつくりませんでした。)
  26. 上履き入れって、臭う上履きを入れて帰るので(・・;)ガシガシ洗いたいですよね。Dカンやボタンがついていないので、これだと毎週洗うことができます。
  27. 干す時は、こうやって裏地部分を出すと早く乾きます♪
  28. 布の裁断イメージダウンロードはこちら↓

生地裁断のイメージ(PDF)

ブンブン振り回す心配のあるお子さんの場合(笑)、ワンタッチホックをつけてあげると安心です。↓

保育園の毛布や布団カバーにはDaisoのワンタッチホックが最適だった話

 

 

ついでに作りたい小物たち

入園準備・入学準備でミシンを出している時がチャンス(笑)ついでに作りたい布小物2つ↓

10分でできる水筒肩紐カバーの作り方☆型紙なしで初心者でも簡単♪

簡単な移動ポケットの作り方[無料型紙ダウンロード]

 

↓ニオイ対策にどうぞ♪

梅雨時期に始めたい☆ハッカ油の活用法まとめ

 

 

ちょっと気になる布たち

裏地には、個人的にはやわからガーゼがオススメです(^^)

保存保存

保存保存

手芸のいとや 生地 ダブルガーゼ ギンガムチェック ソフト ブルーギンガム×ホワイトブルー 生地幅-約108cm×1m 綿100%


↓このセットだと、残り布で移動ポケットや給食ナプキン入れを作るのにも十分ですね♪

カットクロス 生地 ハギレ 50×50cm 7色セット ダークブルー


↓女の子だったら、こんな感じかな〜

花柄 綿混紡 生地 手芸用 カットクロス パッチワーク布 はぎれ 50×50cm 7枚セット (ピンク)


 

 

保存保存保存保存

保存保存

保存保存