工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

10分でできる水筒肩紐カバーの作り方☆型紙なしで初心者でも簡単♪


作業時間は10分!子供と一緒に短時間で作れる、日本一簡単な(笑)水筒肩当てパッドです。写真付きで、作り方をご紹介します(^^)/

※今回の材料費は、108円(マジックテープ)のみでした〜。

タオル地が気に入っている娘。装着して、ほっぺでスリスリ〜ってするのが日課です(笑)

これなら、重たい水筒でも肩紐のビニルベルトが食い込んで痛くなることなし!洗濯もできるスグレモノです。(3歳の娘着用)

 

作り方メモ:

  1. 家に余っていたタオルハンカチを使いました。マジックテープは、ダイソー(百均)で購入したものです。ディズニーじゃなくて、キティちゃんを選んだ娘です。
  2. 真ん中に向けて、折ります
  3. パタパタ浮いてこないように、ぐるっと端をミシンがけ。真ん中もかけました。
  4. マジックテープの位置を確認。端っこに1つ置いて待ち針で留めます
  5. マジックテープがついていない方を1/3手前に折って、その上にもう1対のマジックテープを置きます。これも、待ち針で留めておきます。
  6. マジックテープをミシンで縫い付けると完成!(手縫いでもいいですが、何回も剥がしてくっつけてを繰り返すので、ミシンの方が丈夫にできます。)
  7. 使い方:肩紐カバーを開き、水筒の紐が真ん中に来るように置く。上下の布で包むようにマジックテープでつけると、セット完了。
  8. 洗濯するときは、マジックテープをつけた状態で洗濯して(タオルなどについてしまうため)、干す時には広げて干すといいです。
  9. キルティングの生地が入っていないけれど、タオルハンカチを重ねてあるので十分な厚さがあります。

肩掛けタイプの水筒が保育園の指定って分かっていたので、水筒を使う時期が来る前に作っておけばよかったです。

(入園準備の時間はたくさんあったのに〜(^◇^;))

 


↓スナップボタンのセット、気になります。

最近のスナップは、ガンガン打ち付けるのではなく、専用ハンディプレスで取付けることができるのですね。私みたいな初心者にも簡単にできそうです♪値段もお手頃なのが嬉しい(^^)

Luxebellプラスナップ スナップボタンと専用のハンティプレスセット  24色 360組 ボタン収納ケース付き

 


 

バイアステープを使い、筒型に作る方法もあります。型紙を無料でダウンロードできるサイトがいくつかあるので、時間があれば挑戦してみたいな〜。よりプロっぽい仕上がりになりそう。

 

↓「うろこのあれこれハンドメイド」さんが、ダブルガーゼで筒状のものを作っていて、素敵です♪

ダブルガーゼの水筒肩紐カバーの作り方【無料型紙あり】

 


 

楽天や、amazon、メルカリなどの通販でも割とお安く売っていますね。

例えば、、、

↓1000円以下で買えるもの。女の子受けしそうな布地ですね。こんな感じに、マジックテープは2箇所でもいいのか。勉強になります。

水筒 通園バック ベビーカー 肩ひもカバー

 

↓高学年の男の子向けだと、こんな柄がいいのかな?

[ベルメゾン] 水筒用 肩紐カバー キルティング綿入り ワンタッチテープ 宇宙×スター

でも、家に余っているタオルハンカチがあるなら、自分で作るのが最安値になるんじゃないかな〜。

 

我が家の小学生のお兄ちゃん&お姉ちゃんも肩紐付きの重たい水筒を使っているので、お気に入りの(余っている)タオルハンカチで肩パットを作ってあげようと思います!!

 


 

入園準備・入学準備でミシンを出している時がチャンス(笑)ついでに作りたい布小物2つ↓

簡単な移動ポケットの作り方[無料型紙ダウンロード]

初心者でも簡単!型紙なしレッスンバッグ(絵本&図書バッグ)と上履き入れの作り方☆切り替えとマチ付きのシンプルデザインで男の子でも女の子でもOK![裁断イメージ無料ダウンロード]

 

↓ニオイ対策にどうぞ♪

梅雨時期に始めたい☆ハッカ油の活用法まとめ