工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

ペットボトルでがっきをつくろう[2019.2.2]

今週のノージーのひらめき工房は「ペットボトルで楽器をつくろう」です。

放送時間(Eテレ(教育))

2/2(土) 午前7:30〜7:45
2/4(月) 午前10:00〜10:15(再)
2/6(水) 午後3:45〜4:00(再)

2/6(水) 午後17:40~17:45  (5分版ミニ番組)

 

今回はペットボトル工作!

素材の特徴をいかして、ノージーとシナプーが楽しい楽器を作ります。

まずは、ギター!

取れない輪ゴムの取り付け方法:
布テープでこのように輪ゴムを固定して、、、

飲み口部分に引っ掛けて、、、

底の部分にペタっと貼ります。これで激しく演奏しても取れません(笑)

次は、女の子シナプーのパーカッション!!

ラップの芯は穴が開けにくいので、トイレットペーパーの芯を使います。

切り込みをいれて、、、

上下にも切り込みをいれます。

十字の切り込みにペットボトルを差し込みます。ペットボトルの中にビーズなどを入れると、振っても音が出る!!

これを3つ作ります。

つなぐ方法:切り込みをいれて、一回り小さくすると、、、

すっぽり入ります!テープで留めれば完成!あとは装飾をするだけです。

ノージーのドラムセットは、ペットボトルを20本以上使っています。安定するために、下のペットボトルには水が入っています。

マイクもかっこいいですね!

「たのチーミー」では、紙コップでカスタネット作り。

紙コップをテープで繋いだだけの簡単工作です。

思い思いの絵を描き、、、、

両手でパカパカして遊びます。

上の部分を2つにしたり、色画用紙を足したりと、創造を楽しめますね♪

 

「ならべる」の新作もお見逃しなく〜。

 


アートディレクション:tupera tupera

造形監修:はらこうへい いしかわまりこ

音楽:チーミー