工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

100均折り紙で☆ミニレインボースティック(くるくるレインボー)の作り方


レインボースティックとは

レインボースティックと(くるくるレインボー)とは、消えないシャボン玉をイメージしたおもちゃです。今回は、100均のホログラム折り紙と家にある竹串でできる、超簡単な手作りミニレインボースティックのご紹介です。

 


作ろうと思ったきっかけ

先日、レインボースティックがロフトの実店舗で紹介されていました。ニューヨーク近代美術館MOMAで販売商品に選ばれている!という内容で展示してあり、子供達が実際に手に取って遊んでみて、その美しさに感激していました。

「欲しい〜〜〜!!」と言われたけど、まあまあのお値段だったので却下。

そういえば昔、子育てサークルで手作りおもちゃとして作ったなぁと思い出し、家にある材料で自作できないかと考案したものです。


 

レインボースティックの材料

  • ホログラム折り紙(ちよがみ)ダイソーで購入したもの
  • 竹串
  • 厚紙
  • 両面テープ
  • ビーズ(お好みで)

 

レインボースティックの作り方

  1. ホログラム折り紙を5mmの幅に切ったものを8本作る。竹串と、竹串の先っぽにすっぽり蓋ができるようなビーズも準備。
  2. 約1.5cmの円形に切った画用紙を2枚作り、両面テープを貼りる。そして、円形以外の部分を切り落とす。
  3. 1つは真ん中に画鋲で穴をあけ、もう1つは穴あけパンチで穴を開ける。
  4. 穴あけパンチで穴を開けたものの両面テープを剥がし、そこにホログラムで作ったテープを4本、均一になるように貼る(写真参照、練り消しを小さく切ったもので画用紙を固定すると貼りやすいです)。
  5. その間にさらに均一の幅に残りの4本を貼る。
  6. もう1つの画鋲で穴を開けた画用紙の両面テープも剥がす。
  7. 先ほどの画用紙+ホログラムテープを裏返して練り消しで固定し、その真上に画業で穴を開けた画用紙を固定する。
  8. 手順4・5と同じように、テープを貼る。(画鋲で穴から周囲5mm(パンチの穴の大きさくらい)を開けて貼るとうまくいきます。)
  9. 穴あけパンチで穴を開けた方から竹串に通し、画鋲で穴を開けた画用紙を竹串に刺す。
  10. ちょうど良いビーズがあれば、こんな感じに固定することができます♪
  11. 出来上がり〜

ストローなどを切る手間もなく、ボンドを使っていないので乾かす時間がかかりません。作成後、すぐに遊ぶことができるのが嬉しいポイントです(^^)

※慣れれば、大人ならば10分で作ることができます。保育園児・幼児さんや小学生低学年には完全自作は難しいかもしれません。

↓こんな感じに動きます

ふわっと上に上がり、、、、

瓢箪みたいな形に〜。

横向きにしても綺麗です。

絡まらないように注意が必要です〜。

 

 

レインボースティックの遊び方(動画)

基本的には、2本指で竹串をつまんで、クルクル左右に交互に回して遊びます。

慣れてくると、色々な技もできます。下記のサイトに詳しく載っています。(※このミニレインボースティックだと、できる技に限りがあります。)

 世界レインボウ・スティック協会

 

 

絡まったテープの直し方(動画)

子供に渡すと、必ず絡まります(笑)

ほどき方のコツは、、、、

  1. 逆さまにして、不自然なテープを見つける
  2. それをテープ全体をくぐらせるように移動させる
  3. 動かしてみて、もう一度、不自然なテープがないかチェックする

の繰り返しです。参考動画↓

絡まり部分をよ〜く観察し、どのように動かせば良いか考えてからテープを移動させます。

こちらも、慣れてコツを掴めばそんなに難しくないです。解くたびに、「ママ、天才〜!!」と子供に褒められます。

 

参考リンク

レインボースティックは、「くるくるレインボー」という名前でキットが売っています↓

くるくるレインボー

 

↓既製品としてのレインボースティックです。ロフトや東急ハンズなどの、雑貨屋さんに置いてあることが多いです。

レインボースティック

 

バザーなどで大量に作るには、こちらの竹串やテープ、円形のシールがよく利用されているみたいです。これらの材料を揃えれば、本物の大きなレインボースティックができます。慣れれば2段(二重)のもできるかな〜。いつか挑戦してみたいです。

竹ヒゴ 3×360mm(100本)

トーヨー オーロラテープ 3m巻 8色

 

エーワン カラーラベル 金 丸型30mm

〜おまけ〜

レインボースティックで検索すると、焚き火が虹色に光るというグッズが出てきました。面白いので、リンクを貼っておきます。

Besline 魔法の粉 炎の色が変わる!

 


ご訪問ありがとうございます!

今日も、良い1日を〜♪