handmade & craft ideas

まちをつくろう[2016.4.16]

今週のノージーのひらめき工房は、「まちをつくろう」です。
カラフルで楽しい大掛かりな工作です。雨の日など、時間を持て余している時に子ども達と取り組みたいなと思いました。

before:
まちをつくろうafter:まちをつくろうクラフトおじさんが、ダンボールのお船に乗って出発〜。まちをつくろう下から順に見ていきます。まちをつくろうカラフルな画用紙の家がいいですね。まちをつくろうペットボトルに水と少量の絵の具を入れて作った、ビルが建ち並んでいます。まちをつくろう紙皿を半分に折って作った、動く動物たちがいます。いい雰囲気の牧場です。まちをつくろう紙皿と紙コップの遊園地。まちをつくろう観覧車の土台は牛乳パック。穴を開けて、割り箸を通して、紙皿をセット。抜けないように端をテープで固定してあります。こうすると、紙皿がくるくる回ります。まちをつくろう最後は立派なダンボール&箱で作ったお城!まちをつくろう箱を積み上げているだけのシンプルな作りです。まちをつくろう

ノージーのひらめき工房:放送時間(2016年度)

Eテレ(教育)

土曜日 午前 7時30分~7時45分(15分)

再放送

月曜日 午前 10時~10時15分(15分)

水曜日 午後 3時45分~4時(15分)