handmade & craft ideas

のりものをつくろう![2016.7.23]

今週のノージーのひらめき工房は「のりものをつくろう!」です。

 

ノージーとシナプーが、設計図を描いてから「のりもの」を作ることにしました。

1つ目の工作は、「スーパーほねほねロケットカー」のりものをつくろう

新聞紙の骨組みで、こんなに立派な車ができました。
のりものをつくろう

新聞紙を丸めるコツを、クラフトおじさんが伝授!

まず最初に、バサバサになっている方を少し折り曲げます。のりものをつくろう

それから、くるくると丸めていくと、端もきれいに仕上がるし、テープで留めやすいです。のりものをつくろう

それを折り曲げて、、、、のりものをつくろう

テープで留めると、丈夫な骨組みが出来ます。
のりものをつくろう

組み合わせによっては、いろいろな形の車ができそうですね。のりものをつくろう

 

2つ目の工作は、「とりさん気球、ノージー号」のりものをつくろう

気球の上部分は、カップ麺のカップをつなぎ合わせたもの。乗る部分は、紙コップ。ストローでつないであります。のりものをつくろう

ワイヤーモールでつないだ羽が広がる仕掛けがあります。
のりものをつくろう

てっぺんにストローを貼って、紐を通せば、、、のりものをつくろう

なんと、本当に空を飛んでいるみたいに!!のりものをつくろう

どちらも家にある材料で簡単に工作できそうですね。

ノージーのひらめき工房:放送時間(2016年度)

Eテレ(教育)

土曜日 午前 7時30分~7時45分(15分)

再放送

月曜日 午前 10時~10時15分(15分)

水曜日 午後 3時45分~4時(15分)