工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

うでどけいをつくろう[2020.11.21]

今週のノージーのひらめき工房は、「うでどけいをつくろう」([2018.11.3][2019.12.21][2020.6.10]の再放送)の一部を放送予定です。

放送時間(Eテレ(教育))

11/21(土) 午前7:30〜7:45
11/25(水) 午後3:45〜4:00(再)

11/25(水) 17:40~17:45  (5分版ミニ番組)

 

クラフトおじさんが持っている腕時計がカッコいい!!ノージーとシナプーも自作にチャレンジ♪

男の子シナプーの、未来のことが分かる時計!

くるくる回すと、様々な情報を検索してくれます。

プレゼントのお知らせ

週末の予定?

作り方:トイレットペーパーの芯を使った工作です。切れ目&窓を作ったトイレットペーパーの芯を準備。
中に別の芯を入れた状態で、余分に作る必要のある隙間をチェック。

隙間を埋めるように、ビニルテープでクルッと包んで両端の切れ目を閉じます。

これで、中にクルクル回る芯を入れるとOK

中の芯に絵を描くときは、少し潰して描くとやりやすいです。

 

女の子シナプーの、着せ替え時計!

こんなにたくさんの着せ替えができます!

パカっと着せ替え♪

次は、、、、、

お花の時計♪

動物の時計もあります〜

作り方:紙コップを使った工作です。
このように切ります。輪ゴムをつけて、、、

こうやって手にはめています。

あとは、同じ大きさの紙コップの底部分をいくつか切り取り、装飾すればOK

 

 

ノージーの、ピヨピヨおしゃべりひよこちゃん時計!

ラーメンカップを2個使ったヒヨコが口を開くと、、、
中に文字盤があります!!腹話術としても遊べそうですね!

 

 


たのチーミーのコーナー:自分だけの「かんむり」制作でした〜

アートディレクション:tupera tupera

造形監修:はらこうへい いしかわまりこ

音楽:チーミー