工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

手作り「絵合わせパズル」10選![型紙無料ダウンロード]

今、小学生の間でひそかにブームとなっている「絵合わせパズル」。うちの子供達も学校や放課後の工作教室で作ってきて遊んでいます。

今回は、紙とペンがあれば簡単にできるものから、牛乳パックなどで作る頑丈なパズルまで、10個のアイデアをご紹介します!

 

もくじ

折り紙サイズの正方形パズル


色々な種類がある中で、最も作りやすいタイプです。こんな感じで、5mm方眼ノートを使って作ると、定規もいりません。数字を書くだけだと、本当にあっという間にできます。

自分で書く場合、数字の位置を間違えないように!

↓切れ目を入れる位置も重要です。

数字の他に、絵を描いたり、漢字を書いたりしても面白いです。

 

数字が印刷されている型紙ダウンロードはこちら↓

絵合わせパズル(数字入り)PDF

 

↓数字が小さく書かれていて、自分で絵を描きやすいタイプはこちら。

絵合わせパズル(小さい数字入り)PDF

 

作り方

  1. A4で印刷して、点線に沿って半分に折る。透かしてみて線が揃うように重ねるのがポイント。内側に糊を塗って接着し、乾いたら切り取る。
  2. 半分に折り、赤線の部分だけハサミで切る。
  3. 全ての線に折り目をつける。
  4. それぞれの数字を合わせて、絵柄を書いていく。8パターンの絵を描くとできあがり〜。

実は、攻略するのは結構大変。ママでもちょっと迷いましたよ。。。

↓息子が作り途中の星のカービィ絵合せパズル。

可愛い〜〜〜。

 

 

真ん中に穴が空いている絵合わせ

基本的には最初のパズルと同じ仕組みです。真ん中に穴が空いている分、組み合わせの数が6パターンのみとなっています。

こんな風に、ハンコで揃える方法も簡単でオススメです。

型紙ダウンロードはこちら↓

絵合わせパズル(空洞タイプ、小さい数字入り)

 

六角パズル

A4コピー用紙で簡単に作ることができます。

 

手作りメモ:(型紙もあります)

  1. A4コピー用紙の裏紙を使用します。4.5cm幅で蛇腹折り
  2. 1枚のコピー用紙から2つのパズルを作ります。
  3. 印字面が内側に来るように、貼り合わせる。
  4. もう1本も同様。
  5. 真ん中に、途中まで折り目をつける
  6. 真ん中の線に合わせて折る
  7. さらに三角に続けて蛇腹折りにする。
  8. こんな感じ。
  9. 三角形が10個できます。(番号は、書かないほうがいいです(^◇^;))
  10. 端っこを切る
  11. もう一度蛇腹で折りたたみ、、、
  12. 1番と10番をくっつける
  13. 出来上がり〜。
  14. 絵を描いて、、、
  15. つまむように折ると、真ん中がパカッと割れる。
  16. 開くと、、、
  17. 別の面が現れます。(これは、あらかじめ絵を描いていました。)
  18. 3種類の絵を描くことができますよ〜。

型紙ダウンロードはこちら↓
(手作りよりも、若干小さくなります。4つのパズルができます。)

六角パズル

作り方は、上記の「手順11」からを参考にしてください。

↓二重に重ねなくても、割と丈夫にできます

 

絵が変わる!組み合わせパズル

牛乳パックで作る、パタパタっと絵が変わるパズルです。

牛乳パック工作☆パタパタ替わり絵おもちゃ

牛乳パックじゃなくて、A4用紙でも同じようにできます♪

  1. 全て縦に4当分蛇腹折り。
  2. 差し込む方は、縦半分に折って、交互に差し込む
  3. 絵を描く
  4. 真ん中をつまむように折ると、パカッと開くので、、、
  5. そっと開く。
  6. ここに、秘密の暗号文を書いても面白いですね。

 

積み木タイプの絵合わせパズル

1歳から遊べるパズルです。振ると音が鳴るブロックで、絵を合わせてロケットを作ろう!!

牛乳パックの積み上げブロック

 

牛乳パックの立体絵合わせパズル

アンパンマンにハマってくる、2歳ごろから遊べるパズルです(笑)

牛乳パックで絵あわせパズル

 

 

貯金箱タイプの絵合わせ

着せ替えができる貯金箱です。自分で洋服を描いても楽しいですね!

牛乳パックで「着せ替え貯金箱」

 

 

手作り平面パズル

好きな絵を、そのままパズルにしちゃおう!

厚紙or段ボールでパズル

 

 

 

大人の脳トレ!タングラム

どんな形ができるかな〜。敬老の日などで、おじいちゃん&おばあちゃんと一緒に楽しめそうですね。

折り紙で作る簡単タングラム

 

 

 

 

つづき絵どんどん!(2年図工)

うちの子供達が図画工作でやった単元です。家でも何回もお話を作っていました。

つづきえどんどん[2年図工]

テープで繋げずに、小さくまとめて保管しておけば場所をとりません。そして、毎回、違うお話ができて面白いです♪

 

 

〜番外編〜木製パズルたち

ipadなどのパズルも楽しんでいるうちの子供達ですが、、、やっぱりアプリじゃなくて手で触って、五官をしっかりと使って遊んで欲しい!

象のパズル 白木バージョン ( 遊びながら創造性を育みます。) 木育

 

↓こんなのが家に転がってたら、雨の日でも退屈しないかな(笑)

孔明ロック 立体パズル 木製 子供 大人知的玩具 組み合わせ ゲーム キッズ ギフト セット 6枚 

 

 

↓高齢者向けのパズルらしいのですが、幼児さんでも楽しめます!

木の温もりの 木製 パズル 楽しく 脳トレ つまんで 指先 刺激 リハビリ シニア 玩具 高齢者 頭の体操 介護 グッズ ケア用品 知育玩具 2種類 セット (木製パズル2種 A)

右写真のゲームは、似たようなタイプ(円形)が実家にありました。すごくハマります(*≧∀≦*)1人でも遊べます。暇つぶしに最高!

でも、、、ボールが小さいので、誤飲の恐れがある乳児さんの間は買わない方がいいかもしれません(^◇^;)