工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

「いろであそぼう[2019.11.29]


今週のノージーのひらめき工房は「「いろであそぼう」です。絵の具やクレヨンの使い方を工夫しよう!!

放送時間(Eテレ(教育))

11/30(土) 午前7:30〜7:45
12/2(月) 午前10:00〜10:15(再)
12/4(水) 午後3:45〜4:00(再)

12/4(水) 午後17:40~17:45  (5分版ミニ番組:「スタンプで遊ぼう」の一部が放送予定です)

スタンプで遊ぼう[2019.4.27]

 

色を集めた工作3つが紹介されました。幼稚園や保育園の共同制作としても使えそうですね。

 

クレヨンを使った虹

実はこれ、画用紙1枚1枚に、違う色を集めたクレヨン画なのです。

近くで見ると、どの紙も個性的でいいですね〜。



色の組み合わせによって、心の中に広がるイメージが変わります。

例えば赤とオレンジで夕日のイメージ。

青と紫で海岸のイメージ。

合体させると、海辺の夕日を想像することができます。

 

絵の具で秋の果物づくり

ここにある果物は、すべて「赤」に何かを混ぜて作った色からできています。

赤を基調としているので、統一感があります。

あらかじめ塗ってある紙を切って作っているので、色を塗るときにはみ出す心配もなし!

作り方:

赤い絵の具に、いろいろな色を混ぜて、、、、

 

画用紙に塗ります。

同じ色でも、混ぜる量を変えると、、、

少し違ったオレンジになります。

 

もっと黄色を混ぜると、、、

明るいオレンジに♪

 

これを乾かして、ハサミで切って貼ると、、、、

秋色作品の出来上がり〜。

 

ちなみに、赤と黄緑を混ぜると、、、、

茶色になります!
色の組み合わせって、楽しいですね!

色集めで作品作り

青色っぽいものを家の中から集めます。

組み合わせると、、、なんと鳥になりました!