工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

クラフト流 ハサミのスキル[2020.4.17]


今週のノージーのひらめき工房は「クラフト流 ハサミのスキル」です。

放送時間(Eテレ(教育))

4/18(土) 7:30〜7:45
4/22(水) 15:45〜16:00(再)

4/22(水) 17:40~17:45  (5分版ミニ番組:ペットを作ろうの、どちらかの一部を放送予定↓)

ペットをつくろう[2019.2.23]

ペットをつくろう![2020.2.28]

 

ハサミの使い方

基本の持ち方

立てて持つ

↓このように寝かせて持つと、綺麗に切ることができません。

↓上から見ると、ハサミの輪っかが見えないように、立てて持ちます。

※ハサミの先っぽでチマチマ切るよりも、根元の方が切りやすいです。

 

自分の体の前で切る

ハサミも、紙も、自分に近づけて切ります。

周りのお友達もいるので、気をつけて!

 

ハサミのスキル〜その1〜

グーパー切り

 

ハサミのスキル〜その2〜

かみ回し切り

丸い形を切るには、最初に点線部分を切ります。

ハサミを回すのではなく、紙を回しながら切ります。ハサミの位置は、ずっと同じです。

出来上がり!!

応用すれば、複雑な形も切り抜くことができます。

どんな形でも、ハサミの位置は一緒です。

ハサミのスキル〜その3〜

潰して切る

トイレットペーパーの芯や、丸めた新聞紙などは、潰して切ると切りやすいです。

一番潰れている部分を、ハサミの根元で切ります。

ハサミのスキル〜その4〜

長い物はピンと張って根元で切る

紙テープや毛糸などは、伸ばしてピンと張って切ります。

一人で難しい場合は、誰かに手伝ってもらうといいかもしれませんね。

ハサミの根元で切るのを忘れずに!

 

ハサミの渡し方

相手に持ち手を向ける

ハサミを渡すときは、相手が怪我をしないようにします。

このように、刃先を相手に向けてはダメ!!!

持つところを、相手の手のひらに置くように渡します。

やってはダメ!!そのまま置き

使った後のハサミを、開いたまま置くのは危険です!!

刃先を閉じてから置きましょう。

安全を守って使えば、楽しく工作できますね♪

応用編

切り取った形を組み合わせて、タコを作ります。

マジックで顔を書きました。

潰して切ったトイレットペーパーの芯をテープで貼って、、、、、

立体的なタコの出来上がり〜

丸い形を組み合わせると、可愛らしい幼虫ができます。

引っ張って切った毛糸をつけると、、、

足も付いている、幼虫の完成〜♪