工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

ガーデニングをしよう[2021.4.24]

今週のノージーのひらめき工房は「ガーデニングをしよう」([2020.5.9][2021.2.17]の再放送)が放送予定です。

放送時間(Eテレ(教育))

4/24(土) 8:10〜8:25
4/24(水) 15:45〜16:00(再)

 

チューリップの花壇、バラのアーチが素敵です。

参考:↓お花紙でのカーネーションの作り方はこちら。

敬老の日の工作プレゼント[幼児]

母の日のプレゼント工作にも使えそうです。

 


まずは、ノージーが大きなバラのアーチ土台を作ります。

↓ダンボールカッター、1個あると工作の幅が広がります。小学校の図工室にもありますね〜。

created by Rinker
義春刃物
¥660 (2024/04/26 22:40:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

もくじ

お花紙でバラの作り方

  1. 蛇腹折りにした花紙を、半分の長さに切る。
  2. 四隅を切り落とす。
  3. 輪っかになっていない方を上にして、バラを作る。
  4. 輪ゴムではなく、緑色のモールを使うと便利。
  5. 綺麗なバラになります。カーネーションにも見えますね。
  6. アーチの土台はしっかり固定して、、、
  7. バラを貼り付けると、、、、
  8. 綺麗なバラのアーチの出来上がり〜。

アーチの他にも、様々なガーデニングがあります。

 

チューリップ花壇の作り方

ダンボールの花壇をつくり、その中に縦向きにダンボールを入れます。そうすると、割り箸で作ったチューリップを挿して、土に植えるような感覚で遊ぶことができます。

満開のチューリップと、蕾のチューリップ。

蕾を開くと、、、、花が咲きます!

 

好きな形に切れる木

ノージーは、ダンボールに大きな緑の色画用紙(模造紙)を貼って、盆栽を作るみたいに形作りをして遊びました。