工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

ねずみのえんそくもぐらのえんそく

ねずみのえんそくもぐらのえんそく作・絵:藤本四郎
出版社:ひさかたチャイルド

保育園で表紙を見ただけで、「今日はこれ!借りて帰る!!」と即決した4歳の息子。帰ってすぐに読んでいました。まだ字があまり読めないのですが、絵を見るだけでも楽しい「ねずみ」&「もぐら」の遠足物語です。

同じ日の同じ時間に遠足に行くことにした、地上のねずみと地下のもぐら。途中で山あり谷あり迷路あり(笑)ブランコあり滑り台ありハプニングあり。それぞれの場面でちょっとず、「ねずみ」と「もぐら」の絡みがあるのがとっても面白いです!最後に同じ「おいしいもの」を見つけて地上と地下から引っ張り合って、、、、最終ページを見て、6歳の娘が「良かったね〜〜〜。嬉しいね」と喜んでいました。

遠足が近づいたら、また借りたいなと思います。