工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

魚釣りをしよう

今週のノージーのひらめき工房は、「魚釣りをしよう[2022.2.13]」です。

2/13(土) 8:10〜8:25
2/17(水) 15:45〜16:00(再)

リールが回る釣竿の作り方:

トイレットペーパーの芯に毛糸を巻きます。

新聞紙を丸めて棒状にしたものを、折り曲げてテープでとめます。

そこに毛糸を巻いたトイレットペーパーを差し込みます

垂直にトイレットペーパーの芯を一本、さらに垂直にトイレットペーパーの芯をもう一本くっつけると、リールが回る釣竿になります。

釣竿の先っぽに糸を通すために、、、

トイレットペーパーの芯を1cmの幅に切って、、、

釣竿の先っぽにテープでくっつけて毛糸を通します。

こんな感じに出来上がりました!!!

持ち手の部分はこのようになっています。

魚の作り方:このように、透明ビニル袋に折り紙を丸めたものを入れたり、、、ペットボトルやトイレットペーパーの芯に装飾して魚を工作できます。

あとは、先っぽに金属クリップをつけて、青っぽいビニルシートの上にばら撒くと準備OK!

釣り上げるのを難しくするために、牛乳パックの中に隠すと面白いです。まるで、岩あなに隠れているお魚さんたちみたい。

茶封筒でも作れます。ティッシュを2枚ほど詰めて、テープで留めて形を整えています。

こんなふうに、釣竿の先っぽには磁石、魚の口辺りには金属クリップをつけて釣り遊びをします。

↓こちらもどうぞ

リールが回る!手作りおもちゃの釣竿