工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

えのぐのスキル[2022.04.16]

ビー玉ローリング

今週のノージーのひらめき工房は「えのぐのスキル」です。

絵の具を使ったただ塗るだけではない新しい使い方=パッションテクニックを学びました。

もくじ

ビー玉ローリング

箱に入れた画用紙に、絵の具を直接出していきます。

好きな絵の具の色を出したら、ビー玉をいくつか入れて、左右に傾けてビー玉をコロコロさせて転がせます。

すると、素敵なアートの出来上がり!

手のひらムービング

自分の手のひらに、絵の具を直接塗っていきます。塗れたら、画用紙に直接手のひらで絵を描いていけば、手のひらムービングの出来上がり!


ゆらゆらペインテイング

水の中に画用紙をつけたら、

絵の具を水に溶いて準備OK

画用紙をトレイに載せて、割り箸に絵の具をつけて、画用紙に絵の具をつけていきます

色々な色をつけていきましょう

ここまでできたら、トレイを持って、傾けていきます

すると、先ほどの絵の具が動き出し、絵の具が混ざり合ってきました
これがゆらゆらペインティング〜

 

輪ゴムスプラッシュ

次は、大きめの缶をを用意して、その中に黒い画用紙を入れます。
そこに輪ゴムを張りました。

輪ゴムができたら、そこに絵の具を筆で塗っていきます。

ここまでできたら、絵の具を塗ったゴムを指で持って、パッと離すと、、、

絵の具が素敵に散りました!これが輪ゴムスプラッシュ

みなさんも、今日の絵の具のパッションテクニックを使って、新しいアートが作れそうですね!

 


 

2022年度放送時間(Eテレ(教育))

ノージーのひらめき工房 毎週土曜 8:10-8:25 再放送毎週火曜 16:25〜16:30

ノージーのレッツひらめき工房 毎週金曜 7:20〜7:30 再放送毎週月曜 16:15〜16:25

放送終了後にアップする予定です。