工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

ちいさいどうぶつをつくろう![2022.12.3]

どうぶつをつくろう

今週のノージーのひらめき工房は「ちいさいどうぶつをつくろう!」です。

カメレオン・カメ・リスのそれぞれの特徴を考えて作りました!

 

ノージーは、カメレオンが舌を伸ばして餌をとるところを作ろうとしています。
細長い紙の先に、セロテープを丸めてつけて、餌がくっつくようにしました。
筒状の中を通すことで、下が伸びたり縮んだりする様子を再現しています。

でも、舌の紙が落ちてしまう…そこで、筒に切り込みを入れて通すことで、落ちなくなりました。

どうぶつをつくろう

どうぶつをつくろう

出来上がったカメレオンはこんな感じになりました!

足もつけて、ロール紙の芯にくっつくようになっています。さあハエを捕まえられるのでしょうか?

どうぶつをつくろう

 

1人目のシナプーは、亀を作りました。
首を出したり引っ込んだりする様子を作りたく、カップの中に頭を折りたためるように工夫しました。

どうぶつをつくろう

 

 

もう一人のシナプーはリスです。

ほっぺたにどんぐりなど木のみを蓄えている様子を作りたくて、ビニール袋を小さく切って、ほっぺにくっつけました。

これなら、見つけたお手製どんぐりをほっぺに溜め込めそうです。
どうぶつをつくろう

 


 

2022年度放送時間(Eテレ(教育))

ノージーのひらめき工房 毎週土曜 8:10-8:25 再放送毎週火曜 16:25〜16:30

ノージーのレッツひらめき工房 毎週金曜 7:20〜7:30 再放送毎週月曜 16:15〜16:25

放送終了後にアップする予定です。