handmade & craft ideas

ひらめき工作大運動会[2016.5.14]

今週のノージーのひらめき工房は、「ひらめき工作大運動会」です。
幼稚園や小学校のレクの時間で使えそうなアイデアがたくさん!

冒頭、いきなり「新聞紙の輪っかくぐりゲーム」スタート!手をつないだままのシナプーたちが、新聞紙で作った輪っかをくぐっていきます。真ん中のシナプーは両手が使えないので大変!

次の競技は、、、「急げ!!ふうせんはこびレース」
右の大きな箱に入った風船を、左の自分の顔が描いてある箱に運ぶゲームです。工作大運動会ただし、手を使って運んではダメ!これらの道具で運びます。 工作大運動会 工作大運動会 工作大運動会工作大運動会

バランスを取るのが難しいけれど、盛り上がりますね〜。

次の競技は、、、、「なげてワクワク、新聞玉入れ!」室内で玉入れができるなんて素敵!

カゴと支柱の作り方。牛乳パックの1辺に切り込みをいれて、工作大運動会もう一つの牛乳パックを差し込んで、テープで留める。それを繰り返して、長い支柱を作ります。
工作大運動会てっぺんは、洗濯物カゴなどに4辺に切り込みを入れた牛乳パックをテープでくっつけて、そのパックを先ほど作った支柱に差し込みます。工作大運動会工作大運動会支柱の一番下には、4つの牛乳パックをテープで取り付けて、重しに水を入れたペットボトルを入れて完成〜。工作大運動会玉は、新聞紙を丸めて、赤と白のテープで色分け。工作大運動会

最後の競技は、空よりも高く!「箱積み競争」工作大運動会家にある空き箱、缶、長方形に切ったダンボールなどがあります。シナプーが順番に1つずつ積み上げて、高さを競うゲームです。普通に1つずつ積み上げても、あまり高くならないけれど、、、工作大運動会このようにダンボールを間に積むという工夫をすると、、、工作大運動会こんなに高く!お城のような形に積み上がりました!!

最後は、みんな金メダル。雨の日に室内で行うレクレーションにいいですね♪

 

ノージーのひらめき工房:放送時間(2016年度)

Eテレ(教育)

土曜日 午前 7時30分~7時45分(15分)

再放送

月曜日 午前 10時~10時15分(15分)

水曜日 午後 3時45分~4時(15分)