工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

ゲームをつくろう![2022.3.12]

今週のノージーのひらめき工房は「ゲームをつくろう!」([2020.1.25][2021.2.6]の再放送)です。

放送時間(Eテレ(教育))

3/12(土) 7:30〜7:45
3/16(水) 15:45〜16:00(再)

 

ノージーとシナプーが、トイレットペーパー工作でゲームを3種類考えました。

1つ目の工作は、カエルを飛ばして点数を競うゲームです。

トイレットペーパーの芯を半分に切って装飾し、ひっくり返らないように足をつけて安定させています。

このように、端っこを押さえてはじくように飛ばします。

着地した葉っぱを裏返すと、点数が書いてあります。

 

2つ目の工作はトントン相撲です。

トイレットペーパーの芯を、斜めに切ります。

この状態でトントンすると、前に進むのです。

いくつかのお相撲さんを作ると、楽しいですね。

 

3つ目の工作ゲームは、トイレットペーパーの芯を縦に高く積んでいくゲームです。

作り方:トイレットペーパーの芯を半分に折って開き、折り目を合わせてまた半分におります。

このうように四角い断面になればOKです。人によって色を変えた芯を準備すると盛り上がります。

積み上げるコツは、少し回転させてずらしながら置くと高くまで積み上げることができます。

 


↓過去に放送された「ゲームをつくろう!」です。こちらも面白かったですね。

ゲームをつくろう![2016.11.19]

↓寒い日の暇つぶしに!「ノージー のひまつぶしブック」が役立ちます。

ノージーのひまつぶしブック:中身レビュー