工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

スタンプのスキル[2022.5.28]

今週のノージーのひらめき工房は「スタンプのスキル[2022.5.28]」です。

 

クラフト師匠が廃材工作でスタンプを作る技を伝授!

秘技その1:わっかスタンプ

紙コップやトイレットペーパーの芯、ペットボトルのキャップなどを使ってスタンプをする方法です。

 

秘技その2:ちょきちょきトレースタンプ

トレーを魚の形に切って、ガムテープを後ろに貼り付けて、、、

持ち手を作ります。

これで持ちやすくなりました。

ペタン!手が汚れず良い感じです。

 

秘技その3:ポンポンスタンプ

キッチンペーパーを2枚使って、たんぽを作る方法です。

マスキングテープで留めています。

トレーの中にキッチンペーパーを敷いて、絵の具水を染み込ませた手作りのスタンプ台を使っています。

ステンシルみたいに、型紙の中をポンポンすると、、、

ハート型の出来上がり!

木の枝スタンプの上にポンポンすると、、、

季節によって様々な表情の木が出来上がり!
この熊さんは、トイレットペーパーの芯を潰して楕円形のスタンプにして作ったものです。

 

↓ガーゼでたんぽを作って使うコツです。

絵の具の技法:「たんぽ」の簡単な作り方&使い方

↓風船をたんぽ代わりに使っても楽しくスタンピングできます。

1歳児のお絵描き[絵の具]

↓プチプチを使って、亀さんの甲羅を作っても面白いです。

絵の具スタンプ遊び

過去の絵の具遊び記事まとめ

タイ焼き工作は長時間遊べる!クリアファイルで食品トレーの代用


 

2022年度放送時間(Eテレ(教育))

ノージーのひらめき工房 毎週土曜 8:10-8:25 再放送毎週火曜 16:25〜16:30

ノージーのレッツひらめき工房 毎週金曜 7:20〜7:30 再放送毎週月曜 16:15〜16:25

放送終了後にアップする予定です。