工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

輪ゴムのスキル[2022.9.17]

今週のノージーのひらめき工房は「輪ゴムのスキル」です。

↓過去にも輪ゴムのスキルを紹介した放送回がありました。

輪ゴムのスキル[2018.2.10]

 

輪ゴムのスキル

その1〜パックビヨ〜ンジャンプ

牛乳パックの胴体部分に輪ゴムを引っ掛けて、飛ばせる工作です。

潰して切ります

両方に切り込みを入れます

飛ばすときは、このように輪ゴムが引っ張られるようにして、、、

机などに押さえつけて手を離すと飛びます。

繋げるときは、輪ゴムが緩んだ状態でつなげます。

よくびっくり箱に使われますね。

 

 

その2〜ノビールパワー

くっつけた箱や段ボールに輪ゴムをセットし、伸びる力を利用してビヨンビヨンと動く仕掛けを作ります。

輪ゴムをつける位置によって、段ボールの角度や可動範囲が決まります。

 

その3〜合体!輪ゴむすび!

輪ゴムをつないで、長い輪ゴムを作って活用する方法です。昔、ゴム飛びでよく使っていましたね。

輪ゴムを重ねます

上に来ている輪ゴムを下に潜らせて、、、

引っ張ります。

このようにつながりました。さらに右側に輪ゴムを重ねて置き、つなげます。

カラーゴムで作ると、綺麗です。

プチプチ(梱包材)をビニル袋で包んでテープで留め、ボールのようにしたものにつなげた輪ゴムを取り付けると、、、

お祭りで使うヨーヨー風船のように遊べます。

 

 

ノージーとシナプーが作った工作

わゴームセンターのアーケードにも、つなげた輪ゴムで装飾。

このように飾っても素敵。

輪ゴムの仕掛けを使った段ボール犬。

上下に揺すると口が開いたり閉じたりします。

頭の部分も、輪ゴムの仕掛けが。上にボールを乗せて、、、、

ぐーんと引っ張ってボールを飛ばします。

 

次は、ゴーゴーロケットゲーム!!

ペットボトルロケットがスタンバイしています。手前には繋いだ輪ゴムが両端を固定されています。

ロケットの先はこんな感じ。

うさぎの餅つき。

たこ焼き星

シナプー星?

輪ゴムにロケットのお尻部分を引っ掛け、ビヨーンと飛ばしてどこまで行けるかを競います。

 

 

 

最後は、宝箱プレゼント。

飛び出したのは、牛乳パックを繋いだびっくりカラフルヘビでした〜。

 

 

 

 


 

2022年度放送時間(Eテレ(教育))

ノージーのひらめき工房 毎週土曜 8:10-8:25 再放送毎週火曜 16:25〜16:30

ノージーのレッツひらめき工房 毎週金曜 7:20〜7:30 再放送毎週月曜 16:15〜16:25