工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

おとをならしてあそぼう![2023.1.9]

今週のノージーのひらめき工房は「おとをならしてあそぼう!」です。

シナプーは、紙皿にペットボトルの蓋を入れ、上から紙皿を重ねてセロテープで貼り付けると、マラカス?ができました

 

次はアルミ缶のキャップに、ビーズを入れます。

これも同じ蓋を重ねて、テープで貼り付けると、小さなマラカスができました。

先ほどの紙皿の周りに、今作った小さいマラカスをモールとテープを使って貼り付けます。

もう一人にシナプーは、ドラムセットを作ります。
缶の周りに支柱をテープで貼り付けていきます。

 

ノージーは、輪ゴムと箱を使って、ギターが作りたいようです。
最初は紙の箱で作っていましたが、ゴムの強さで箱が潰れてしまうので、硬い缶を使うことにしました。
さあ、仕上がったギターはどんな形になるでしょう?

 

1人目のシナプーのドラムセットの出来上がりです。

続いて、ノージーはギターがカッコよく仕上がりました!

さらにもう一人のシナプーは、素敵なマラカスタンブリンの出来上がり!


今日は、段ボールやペットボトルのキャップを使った太鼓(ドラム)やギターなどの楽器でのバンド楽器演奏ができました!


 

2022年度放送時間(Eテレ(教育))

ノージーのひらめき工房 毎週土曜 8:10-8:25 再放送毎週火曜 16:25〜16:30

ノージーのレッツひらめき工房 毎週金曜 7:20〜7:30 再放送毎週月曜 16:15〜16:25

放送終了後にアップする予定です。